SSブログ
カフェトーク ブログトップ
前の10件 | 次の10件

埼玉県戸田市からカフェトークにお客さま [カフェトーク]

2009年3月15日(日)の活動日記その3)

● カフェトークに埼玉県戸田市からお客さまがいらっしゃいました

 今日はカフェトーク(第163回目)でした。

 カフェトークには、これまでも遠方から
 お客さまが来てくださいましたが
 (名古屋、岡山、神戸、新宿、江戸川、埼玉などなど)

 今日は、埼玉県戸田市からわざわざ来てくれた方がいました。
 酒井いくろうさん(33才・埼玉県戸田市議会議員)です。

15MrSakai.jpg

 (酒井さんブログはこちら

 この1月25日の選挙で当選したばかりだそうです。
 1度目の立候補の時には落選してしまい、
 2度目の挑戦での当選とのことでした。

 4年間の浪人中は、いろいろなご苦労があったとは思いますが
 2度の選挙、本当におつかれさまでした。

 でも、政治家になってからの方が大切ですし
 本当の意味で大変なのはこれからですから
 これからもっとすさまじくたくさんのご苦労があると思います。
 どうか、お体に気をつけて、乗り切って下さいね。

 横須賀市内に叔母さんが
 暮らしていらっしゃるそうで

 横須賀にとても親しみを
 感じて下さっている酒井さん。

 今日はこの後、

 他都市でも(ネガティブな意味で)
 とても話題になっている

 ・長井海の手公園ソレイユの丘

 ・横須賀美術館

 を視察しに行くそうです。 

 どちらの施設も、『市民の大反対』を押し切って
 ムリヤリ作ったハコモノですが

 完成から数年が経過しましたが、

 入場者数の明らかな減少や、
 市から運営委託されている企業のモラルハザードなど
 ほころびがハッキリ見えてきました。

 かつて反対運動をした市民の方々の想いがやはり正しかったと
 時間が経つごとに証明されていっています。

 どうか他都市の政治家の方々には、
 『横須賀の失敗』を反面教師にして

 こんな税金のムダ遣いがなされないように
 厳しく行政をチェックしていただきたいと願っています。


● カフェトークに参加する政治家のみなさまへ

 1つだけお願いがあります。

 カフェトークには、たくさんの他都市の政治家の方々が
 お忍びでいらっしゃるのですが、そうした政治家のみなさまへ。

 カフェトークでは、基本的に僕は全然しゃべりません。

 酒井さんにも

 「フジノさんは『闘う政治家』のイメージが強かったのですが
  実物はだいぶ違う感じですね...」

 と言われてしまったのですが、
 ほとんど全ての政治家の参加者の方に、そう言われます(涙)。

 あの、実は、HPでのフジノと
 カフェトークでのフジノは別物なのです。

 HPを書いている時や、市議会の本会議・委員会や、
 街頭演説をしている時のフジノは、『政治家』モードにスイッチオンです。

 でも、カフェトーク中のフジノは
 ほぼ『プライベート』モードになっています(笑)

 もしも実物の『闘う政治家フジノ』を観てみたいなあという方は
 どうか、あきらめてください...。

 僕はカフェトークの場では
 『政治家』スイッチは、入りません(断言します)。

 参加して下さった方々みんなが安心して
 ゆったりと2時間、自由に何でも語り合えるのが目的です。
 カフェトークはあくまでも交流の場です。

 だから、申し込みもいらないし、誰でも参加自由です。
 途中で出入りするのも完全に自由です。

 学生の方をはじめ、お子さんを連れた若いお母さんや、
 お勤め帰りの会社員の方、フリーターの方、失業中の方、休職中の方、
 NPO・福祉カンケーの方、定年退職をされた方、など

 職業もバラバラ、年齢も小学生から高齢の方まで、
 いろいろな立場の方々がいらっしゃいます。

 会場に来たとしても、話したい人は自由に話せばいいし、
 その場の空気感だけ味わいたい方は
 別のテーブルやカウンターに座っていてもOKなのです。

 そんなカフェトークは、とても大切な場です。

 毎週必ずそこでフジノは誰かが来るのを待っていて
 そして、一緒にお茶を飲みながら、のんびりと過ごします。

 だから、『政治家フジノ』とは
 カフェトークでは会えないと思いますので
 それでもOKならば、ぜひ遊びに来てくださいませ。

 素敵なカフェでゆったりと過ごす
 穏やかな2時間は、とても気持ちがいいものですよ。

 仕事を忘れて、ぜひどうぞ。

共通テーマ:日記・雑感

カフェトークの今後の日程(3~4月分)はこちらです! [カフェトーク]

2009年3月15日(日)の活動日記その1)

● カフェトークの今後の日程をお知らせします

(今後の予定)

第164回 3月18日(水)20時~22時

第165回 3月28日(土)14時~16時

第166回 4月1日(水)20時~22時

第167回 4月11日(土)14時~16時

第168回 4月15日(水)20時~22時

第169回 4月25日(土)11時30分~13時30分

*第169回は土曜日ですが「時間帯」が異なります!
 RRROOMのオープンと同時刻11時30分スタートです。
 終了は13時30分ですので、どうか、ご注意ください!

*申し込み不要&途中からの入場も退出も自由です)

ぜひお気軽にどうぞ。

--------------------------------------------

そもそもカフェトークって何?

っていうあなたへ。

カフェトークはいつでも千客万来です。
アカデミックな話はありません。ほのぼのとやっています。
日によって全く雰囲気が変わっておもしろい集まりになっています。

こちらをごらんください。
http://www.hide-fujino.com/communication/cafetalk/index.html

カフェトーク1.jpg

会場:カフェ『RRROOM』
住所:横須賀市上町1-40
電話:050(1555)9712
(HPはこちら:http://rrroom.net/

電車の方は、京急「横須賀中央駅」から徒歩10分。
バスの方は、バス停「平坂上」から徒歩3分。

カフェトーク2.jpg

横須賀中央図書館の坂の下、すぐそばです。
(坂を下りたら左へ曲がって15秒、三叉路の右角にあります)

このカフェトークの機会に限らずこのカフェは、
ふだんから図書館で本を借りた後や
受験勉強に疲れた後に
おいしいコーヒーを飲みながら
気分転換のひとときを過ごすのにもってこいなカフェです。

詳しい場所の問い合わせを含めて
問い合わせは全てカフェではなくてフジノまでお願いします。
070(6401)2832
hide-fujino@dj.pdx.ne.jp

カフェトーク3.jpg

お気軽にどうぞ。
ではでは。

共通テーマ:日記・雑感

僕は『できそこないの牧師』みたいだ [カフェトーク]

(2009年2月18日(水)の活動日記その2)

● 僕は『できそこないの牧師』みたいだ

 今夜のカフェトークは、本当にすさまじかったです...。

 それぞれの想いや痛みや絶望や悲しみをこころに秘めた
 いろいろな立場の方々がいらしてくれました。

 その1つずつの圧倒的な想いを見つめながら
 僕はただ耳を傾け、その痛みに寄り添うことしかできませんでした。

 参加人数が多くなりすぎてしまい、
 テーブル席だけでは間に合わず
 カウンター席にも座っていただく状況になってしまいました。

 参加して下さったみなさま、ご不便をおかけしてごめんなさい。

 でも、事前申し込みを一切行なわないので
 時には今夜みたいに会場がいっぱいになってしまう日もあるのです。
 本当にごめんなさいね。

 それにしても...。

 フジノは政治家なのですが、
 カフェトークの場にいる時は

 「政治家として求められているのではない」

 と感じることがしばしばあります。

 その役割をあえて例えるならば、
 『救済を与えることができる牧師のような役割』でしょうか...。

 決して、精神保健福祉士としてのフジノでもなく
 認定心理士としてのフジノでもありません。

 けれども、フジノ自身は『牧師』ではありません。

 圧倒的な絶望や痛みを抱えていらっしゃる方々を前に
 『同じ立場の1人』として
 僕はただ立ち尽くしているだけなのです。

 どうか、カフェトークに参加される方々は
 その事実をどうかご理解くださいね。

 僕もまた、あなたと同じように
 こころに深い絶望の闇を抱えながら迷いつつ歩いているのです。

 僕には希望に満ちた光を照らすことは
 決してできないのです。

 もちろん政治家としてフジノは、
 希望を持てる未来を
 『政策』によって制度的に生み出すことはできます。

 けれども、人々の暮らしやこころの奥底に届くような
 強い輝きを持った希望の光を
 牧師さんのように照らすことは決してできません。

 そんなフジノの限界をどうか知っていて下さい。

 たくさんの限界と欠点を抱えながらも
 フジノは毎週必ずカフェトークという『場』を保つことだけは
 絶対に続けたいと思います。


● セーフティネットとしてのカフェトーク

 今日は、某新聞社の東京本社の方が1名、
 インターネットメディアの方が1名、参加して下さいました。

 こうして、セーフティネットとしてのカフェトークを
 じかに見ていただける機会になったのかなあと思います。

 人々のこころの絶望の深さを僕は見つめながら
 そこに僕も自分の姿を見てしまいます。

 今夜、22時にカフェトークが終わった後も
 参加者の方々が残って1人ずつ、フジノと語る為に待っていて
 最終的に解散したのは23時30分を過ぎていました。

 記者の方が、言いました。

 「社会のあらゆるセーフティネットが壊れているから
  カフェトークという場がセーフティネットになっているのでしょうね」

 まさに、フジノも同じように感じます。

 カフェトークの役割は、決して『救済』ではありません。

 もしもそれが成されるとするならば、
 あくまでも政治家として政策を通じて『結果的』に成されることです。

 それでもカフェトークが『場』として求められ続けるならば
 ずうっと続けていこうと決心しました。

 どなたでも、いつでも、気軽に遊びに来てくださいね。

 決して大きな期待はなさらずに
 ふらりとのんびりとお茶を飲みに来て下さい。

 ではでは。

共通テーマ:日記・雑感

カフェトークというセーフティネットの存在 [カフェトーク]

2009年2月14日(土)の活動日記その1)

● カフェトークというセーフティネットの存在

 今日はカフェトークでした。

 かつて常連さんだったAさんが久しぶりに来てくれて
 とてもうれしかったのですが

 深い疲労感が刻まれた表情を見て
 まず最初に

 「体調は大丈夫ですか?」

 とお聞きしました。

 少しずつお話して下さったところによると、
 この1年間の過労から心身ともに本当に追い込まれてしまって
 自殺を何度も考えた末に、
 退職をしたのだ、とうかがいました。

 「死のう、とした瞬間に
  フジノさんの後ろ姿が見えて、思いとどまりました」

 と言われました。

 その時、僕が感じたことは
 僕がうつ病であることとかクスリものんでいることだとか
 カフェトークの場ではいつも隠さずにみんなに語ってきて良かった、
 ということでした。

-----------------------------------------------

 精神的に追い込まれることは、誰にでもあります。
 いつだって、誰にだって、自殺へと追い込まれる可能性はあります。
 特別なことではありません。

 けれども同時に、うつ病や激しいストレスに追い込まれても
 それでも何とかやりすごすことができるのもまた事実です。

 フジノのように、「死んでしまいたい」といつも調子が悪くても
 ぶすっとした顔で誰とも目をあわさずに仏頂面で歩きながら
 あらゆるストレスから徹底的に逃げ回るという手も絶対にありですよ。

 自らの命とひきかえにするほどに
 働かなければならない仕事は存在しません。

 生きていればいいことがあるなんて
 僕は全く信じてはいません。

 それでも、死ななければならないほどの問題も無いのは事実で、
 きつくて追い込まれてしまった時は

 どんな問題であっても必ず、
 多職種の方々でのチームによって問題は解決できますし

 問題があまりにも大きくて困難な時は
 とりあえず見ないふりをすることだけでもいいんです。

14coffee.jpg

 まずはカフェトークにいらして下さいな。
 RRROOMのおいしいごはんを食べてみて下さい。

 のんびりと紅茶でも飲みながら
 自分が語るのもいいし、誰かが語るのを聴くのもいいし、
 ぼんやりと過ごすのもいいのではないでしょうか。

 カフェトークはいつも何か特殊なことをやる訳でもなく、
 ただ気が向いたらふらりと誰でも立ち寄れるだけの場所です。

 たいしたことはできないかわりに、
 毎週、必ず開催しています。

 疲れたら、ふらりと遊びに来てみて下さいね。
 いつでも僕たちは、ウェルカムですから。

共通テーマ:日記・雑感

岡山市からカフェトークに来客がありました [カフェトーク]

(2009年1月21日(水)の活動日記その2)

● 岡山市からカフェトークに来客がありました

 夕方から降りだした雨のせいか、夜になって
 とても冷え込みましたね...。

 そんな雨の中、今夜もカフェトークが開催されました。

 参加して下さったみなさま、本当にありがとうございます。

 アメリカから留学中の大学院生Mさん
 (横須賀のみなさんにはもうとてもおなじみですよね?)をはじめ、

 『横須賀のリカバリーの象徴』だとフジノが感じている
 統合失調症からリカバリーをされた方々や

 福祉関係の教職員をしておられる方など

 いろいろな方々が来てくださいました。

 さらに、なんと!

 岡山市の市議会議員である下市このみさん
 郡山市への視察を終えた後、わざわざカフェトークに来てくれました。

 もちろん、完全な初対面です。
 それまで1度もメールのやりとりなども全くありません。

 うれしいですね~。

 すごく親しみやすい方で、カフェトーク参加者のみなさんから
 「このみちゃん!」と話しかけられていました。

 (実はフジノが1番そう呼んでいました...。
  僕の母とあんまり年が変わらないと知って、衝撃!)

21withMsSimoichi.jpg

 実は、このみちゃん(下市議員です、ごめんなさい)は
 お母さまのご実家が上町にあるとのことで

 なんとフジノ事務所(上町1-38)との距離が
 わずか数メートルという近さだったのです。

 下市議員ご自身も横須賀の出身で
 今は岡山に暮らしておられるのですが

 生粋の横須賀っ子なのですね。

 横須賀出身の方々が全国で活躍しているのは
 とてもうれしいですね。

 下市議員、今夜は本当にありがとうございました!
 (ご無礼の数々はどうぞお許し下さいませ...)

--------------------------------------------

 カフェトークって本当にフシギですね。

 フジノを『政治家』だと意識している参加者は
 常連の方ではたぶんゼロです(笑)。

 そして、こうして立ち寄ってくれた『政治家』の方も
 すぐに溶け込んで

 「このみちゃんはさ、どう思うの?」

 みたいな感じで会話に巻き込まれていく感じが
 とても楽しいです。

 日本人もアメリカ人もどこの出身であろうと
 ほとんどカンケーないんですね。ちゃんぷるーです。

 次回は、同じく今週で、土曜日になります。
 気が向いたら誰でも遊びに来てくださいね。


 さあ、明日は『自殺対策連絡協議会』です!
 かねてフジノが提案してきた『事例検討』があります。

 明日もがんばろう!

共通テーマ:日記・雑感

今年はカフェトークが変わります! [カフェトーク]

2009年1月10日(土)の活動日記)

● 街頭演説中でも、気軽に話しかけてくださいね

 今日もYデッキにて、市民のみなさまに語りかけつつ、
 市民の方々からたくさんの生の声を聴かせていただきました。

 演説しているフジノを遠巻きに見ながら、
 明らかに話しかけたそうな方がよくいらっしゃるのですが

 そういう時にはフジノから近づいていって

 「お話きいてくださってありがとうございます」

 と、お声がけさせていただいています。

 そうすると、9割くらいの方が(予想どおりで)
 政治に対するご意見を聴かせてもらうことがあります。

 フジノは演説中でも
 みなさまの声をぜひ聴かせていただきたいと
 いつも思っていますので、どんどん気軽に話しかけて下さいね。

10fujinoatYdeck.jpg

 これまでフジノに街角で話しかけてくれる方々の話題は
 もっぱらフジノのメインの政策である
 自殺対策・精神保健福祉・障がい福祉についてだったのですが

 昨年12月24日に街頭演説を復活してからは
 この不況と景気対策についての話題ばかりです。

 かつては経済対策はフジノの得意分野では無かったので
 お話をうかがうことしかできなかったのがつらくて

 年末年始の市民相談の空き時間は
 徹底的に経済について勉強をしました。

 (これまでは小泉内閣の政策の問題点しか研究していなかったのですが
  この年末年始で橋本内閣までさかのぼって
  経済・財政政策の問題点を検証することができました)

 神奈川新聞の報道によると、
 蒲谷市長は念頭記者会見の場において

 必要があれば補正予算で対応したいとの主旨を発言したそうです。

 この具体的な中身は
 市議会には全く報告が無いので分かりませんが

 景気と雇用のすさまじい悪化に対する横須賀市行政としての
 動きがようやくスタートすることになります。

 政治家フジノとしても個人としても
 一刻も早くその補正予算案の中身を詳しくチェックして
 市民のみなさまにお伝えしたいです。


● 今年はカフェトークが変わります!

 さて、今日は今年初のカフェトークでした。
 早いもので、もう4年間も続いていて、第155回目となりました。

 これまでもカフェトークは参加者のみなさまのご意見をとりいれて
 より安心してみなさまが自由に語りあえるように
 いろいろな改善をしてきたのですが

 今年はゼロから在り方を見直すことにしました。
 すでに、できることは1つずつ改善を始めています。

 毎回カフェトークには本当に様々な立場の方々が参加しています。

 例えば今日を例に挙げると

 大切な方を自死で亡くされたご遺族の方、
 うつ病でなかなか外出がしづらかった方、
 統合失調症からリカバリーされた方、マスメディア関係の方、と
 本当に様々な方々がいらしています。

 本来は人の属性は『遺族』とか1つの単語で切り取れるものではなく、
 このような表現の仕方をするのは本意ではありませんが
 あえて分かりやすさの為に
 このような形で参加者の方のお立場を記しました。

 (参加して下さった方、本当にごめんなさい)

 それでもあえて記したのは、カフェトークの場では
 こうした世間的にはちょびっと言いづらいような状況や
 自分の体調のことなどを隠す必要も無い、
 安心できる場になっていることを知ってほしかったからなのです。

 こんな素敵な誰もが自由に語り合える大切な場を
 もっともっと参加しやすいものにしていきたいと考えています。

 事前申し込みが全くいらないので
 時にはドーンと20人も集まってしまうことがありますが
 フジノはたくさん集まることが目的ではありません。

 集まったみんなが、安心して自由に語り合える場をつくることが目的です。

 カフェトーク改革を今年はより進めていきますので

 「ほんとは行きたいけど気後れしていて...」

 という方は、ぜひ今年、1度いらしてみてくださいませ。
 お気軽にどうぞ。

共通テーマ:日記・雑感

カフェトーク1月の日程 [カフェトーク]

(2009年1月9日(金)の活動日記その2)

● カフェトークの今後の日程をお知らせします

(今後の予定)

第155回 1月10日(土)14時から16時

第156回 1月21日(水)20時から22時

第157回 1月24日(土)11時30分から13時30分から

*第157回は土曜日ですが「時間帯」が異なります!
 RRROOMのオープンと同時刻11時30分スタートです。
 終了は13時30分で、終わりしだいフジノは次の用事に向かいますので
 どうか、ご注意ください!

*申し込み不要&途中からの入場も退出も自由です)

ぜひお気軽にどうぞ。

--------------------------------------------

そもそもカフェトークって何?

っていうあなたへ。

カフェトークはいつでも千客万来です。
アカデミックな話はありません。ほのぼのとやっています。
日によって全く雰囲気が変わっておもしろい集まりになっています。

こちらをごらんください。
http://www.hide-fujino.com/communication/cafetalk/index.html
カフェトーク1.jpg

会場:カフェ『RRROOM』
住所:横須賀市上町1-40
電話:050(1555)9712
(HPはこちら:http://rrroom.net/

電車の方は、京急「横須賀中央駅」から徒歩10分。
バスの方は、バス停「平坂上」から徒歩3分。

カフェトーク2.jpg

横須賀中央図書館の坂の下、すぐそばです。
(坂を下りたら左へ曲がって15秒、三叉路の右角にあります)

このカフェトークの機会に限らずこのカフェは、
ふだんから図書館で本を借りた後や
受験勉強に疲れた後に
おいしいコーヒーを飲みながら
気分転換のひとときを過ごすのにもってこいなカフェです。

詳しい場所の問い合わせを含めて
問い合わせは全てカフェではなくてフジノまでお願いします。
070(6401)2832
hide-fujino@dj.pdx.ne.jp

カフェトーク3.jpg

お気軽にどうぞ。
ではでは。

共通テーマ:日記・雑感

カフェトーク(第152回)でした [カフェトーク]

2008年12月28日(日)の活動日記その1)

● カフェトークでした
 今日は1日、ぽかぽかと暖かいお天気で
 外に出るのが気持ちよかったですね。

 年末も押し迫っていますが、カフェトークをいつもどおり行ないました。

 (カフェトークとは;http://www.hide-fujino.com/communication/cafetalk/index.html

 みなさん、師走は大掃除や年賀状書きなど忙しいと思うのですが
 今日も市内外から3名の参加があって、楽しく過ごしました。

 多くの人々に愛された飯島愛さんが亡くなって
 あれほど有名な方が亡くなってから1週間後にようやく分かった、
 ということにショックを受けているという話が出ました。

 フジノは、毎週カフェトークを続けてきて、
 この場で顔を合わせるということの大切さを感じます。

 参加者のみなさんのことは、名前が思い出せなくても
 1度来てくれた方はだいたい忘れません。

 その後どうしてるかな、とその人のことを考えていると
 ふと立ち寄ってくれたり、ということがあったりします。

 1ヶ月に1回でも、3ヶ月に1回でも、
 こうやってカフェトークで顔を合わせる、ということの
 『場』が持つ意味をとてもしみじみと感じました。

 さて、今年最後のカフェトークは特別版です。
 30日(火)、初めての方も久しぶりの方も気軽にお立ち寄り下さい。

 会場であるカフェ『RRROOM』の
 開店から閉店まで、つまり11:30から22:00まで
 フジノがずうっとテーブルを1つお借りして、お待ちしています。

 (RRROOMさんHP:http://rrroom.net/

 いつものような「最近あったうれしかったこと楽しかったこと」を
 みんなでお話しするというのはできないかもしれませんが

 ちょびっとフジノと話してみようかな、という方、
 気軽におこしください。

 (もしもトイレに行ってたり、フジノがいなかったら、
  お店の方に必ず伝言していきますので、ご安心ください。
  必ずラストまで居ます)

共通テーマ:日記・雑感

みなさま、風邪にご注意くださいね [カフェトーク]

2008年12月20日(土)の活動日記)

● みなさま、風邪にご注意くださいね

 市販の風邪薬とユンケルを飲んで
 風邪をごまかしごまかしながら働いてきたのですが、
 けさ、ついに高い熱が出てしまいました。

 昨夜は寝ながら自分がうめいている声が自分で聴こえて
 朝起きて熱をはかったら、38.8度...。

 すぐに着替えて病院に向かいました。

 病院はとても混んでいて(みなさん、風邪のようでした)、
 2時間待ちの状況でした。

 僕もすぐに受付の方にマスクを渡されて
 体調が悪いので、下をむいたまま、呼ばれるのを待ちました。

 調子が悪そうなこどもたちは、
 長い待ち時間でよけいにつらそうでした。

 やがて診察室に呼ばれて、インフルエンザかどうかの検査を受けました。
 鼻に長い綿棒をつっこんで粘膜を検査して、
 15分ほどで結果はすぐに分かります。

 結果は、インフルエンザではありませんでした。ホッとしました。

 再び診察室に呼ばれたので
 ドクターに

 「午後から仕事があるので、注射をうってもらえませんか?」

 と、お願いすると

 「フジノさん、私はあなたのホームページも読んでいますから
  あなたが全力系で働いているのを知っています。

  だからこそ、はっきり申し上げますけれど、
  風邪を治すのはまず休養が1番です。今日はしっかり休んで下さい」

 と怒られてしまいました。

 「いや、明日はしっかり休みますから、
  今日1日は動けるようにしてもらえませんか...。

  とりあえず、午後だけでも熱が下がれば
  あとは休みますから、熱を下げる座薬をいただけませんか?」

 と、しつこく食い下がったのですが、
 注射も座薬もダメでした。

 うーん...。

 みなさまもどうか風邪には気をつけてくださいね。


● カフェトークに市外からお客さまが来てくれました

 今日は午後からカフェトークでした。
 (http://www.hide-fujino.com/communication/cafetalk/index.html

 カフェトークは参加申し込みが一切いらないので、
 誰が来るのか当日まで分からないのと

 時には、他県から来てくれる方もいらっしゃるので
 (今のところ名古屋がいちばん遠くです)

 朝いちでHPにカフェトーク中止のお知らせをしても
 絶対に間に合わないので

 ドクターの言いつけを守らず、
 とにかく厚着をして、カフェトークに向かいました。

 会場は今日、途中からカフェトークだけの貸し切りなこともあって
 参加者以外の他のお客さんに風邪をうつす恐れは無かったので

 冷えぴたをおでこと脇の下に貼って、マスクを2重で付けて、
 そのままカフェトークを開催しました。

 やはり、予感は的中。

 今日は、市内からの参加者の方の他に
 藤沢市から1名、横浜市から1名、参加してくれました。

 会場まで来て、突然に中止だったらガッカリですものね。

 もともと熱だけで咳は出ていなかったのですが
 とにかくうつさないように今日のフジノは聞き役に徹しました。

 自己管理も仕事だと思っていますので
 これからは風邪をひいたりしないように気をつけます。

 今日もカフェトークに参加して下さった方々、ありがとうございました。

-------------------------------------------

 次回(152回目)は、12月28日(日)お昼12時から14時です。

 そして、今年最後(153回目)のカフェトークは30日(火)です。

 時間はお昼11時30分から夜10時まで
 ずっとフジノが会場にいますので

 日頃、参加したいと思いながらもなかなか日程が合わない方は
 ぜひ遊びにきてくださいませ。

 お待ちしています!

共通テーマ:日記・雑感

カフェトークの今後の日程 [カフェトーク]

(2008年12月17日(水)の活動日記その2)

● カフェトークの今後の日程をお知らせします

(今後の予定)

第151回 12月20日(土)14時から16時

第152回 12月28日(日)12時から14時
*土曜日ではなくて日曜日の開催です。
時間帯もいつもとは異なりますので、ご注意ください!

(申し込み不要&途中からの入場も退出も自由です)

ぜひお気軽にどうぞ。

--------------------------------------------

そもそもカフェトークって何?

っていうあなたへ。

カフェトークはいつでも千客万来です。
アカデミックな話はありません。ほのぼのとやっています。
日によって全く雰囲気が変わっておもしろい集まりになっています。

こちらをごらんください。
http://www.hide-fujino.com/communication/cafetalk/index.html

カフェトーク1.jpg

会場:カフェ『RRROOM』
住所:横須賀市上町1-40
電話:050(1555)9712
(HPはこちら:http://rrroom.net/

電車の方は、京急「横須賀中央駅」から徒歩10分。
バスの方は、バス停「平坂上」から徒歩3分。

カフェトーク2.jpg

横須賀中央図書館の坂の下、すぐそばです。
(坂を下りたら左へ曲がって15秒、三叉路の右角にあります)

このカフェトークの機会に限らずこのカフェは、
ふだんから図書館で本を借りた後や
受験勉強に疲れた後に
おいしいコーヒーを飲みながら
気分転換のひとときを過ごすのにもってこいなカフェです。

詳しい場所の問い合わせを含めて
問い合わせは全てカフェではなくてフジノまでお願いします。
070(6401)2832
hide-fujino@dj.pdx.ne.jp

カフェトーク3.jpg


お気軽にどうぞ。
ではでは。

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 カフェトーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。