SSブログ

岡山市からカフェトークに来客がありました [カフェトーク]

(2009年1月21日(水)の活動日記その2)

● 岡山市からカフェトークに来客がありました

 夕方から降りだした雨のせいか、夜になって
 とても冷え込みましたね...。

 そんな雨の中、今夜もカフェトークが開催されました。

 参加して下さったみなさま、本当にありがとうございます。

 アメリカから留学中の大学院生Mさん
 (横須賀のみなさんにはもうとてもおなじみですよね?)をはじめ、

 『横須賀のリカバリーの象徴』だとフジノが感じている
 統合失調症からリカバリーをされた方々や

 福祉関係の教職員をしておられる方など

 いろいろな方々が来てくださいました。

 さらに、なんと!

 岡山市の市議会議員である下市このみさん
 郡山市への視察を終えた後、わざわざカフェトークに来てくれました。

 もちろん、完全な初対面です。
 それまで1度もメールのやりとりなども全くありません。

 うれしいですね~。

 すごく親しみやすい方で、カフェトーク参加者のみなさんから
 「このみちゃん!」と話しかけられていました。

 (実はフジノが1番そう呼んでいました...。
  僕の母とあんまり年が変わらないと知って、衝撃!)

21withMsSimoichi.jpg

 実は、このみちゃん(下市議員です、ごめんなさい)は
 お母さまのご実家が上町にあるとのことで

 なんとフジノ事務所(上町1-38)との距離が
 わずか数メートルという近さだったのです。

 下市議員ご自身も横須賀の出身で
 今は岡山に暮らしておられるのですが

 生粋の横須賀っ子なのですね。

 横須賀出身の方々が全国で活躍しているのは
 とてもうれしいですね。

 下市議員、今夜は本当にありがとうございました!
 (ご無礼の数々はどうぞお許し下さいませ...)

--------------------------------------------

 カフェトークって本当にフシギですね。

 フジノを『政治家』だと意識している参加者は
 常連の方ではたぶんゼロです(笑)。

 そして、こうして立ち寄ってくれた『政治家』の方も
 すぐに溶け込んで

 「このみちゃんはさ、どう思うの?」

 みたいな感じで会話に巻き込まれていく感じが
 とても楽しいです。

 日本人もアメリカ人もどこの出身であろうと
 ほとんどカンケーないんですね。ちゃんぷるーです。

 次回は、同じく今週で、土曜日になります。
 気が向いたら誰でも遊びに来てくださいね。


 さあ、明日は『自殺対策連絡協議会』です!
 かねてフジノが提案してきた『事例検討』があります。

 明日もがんばろう!

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。