SSブログ

埼玉県戸田市からカフェトークにお客さま [カフェトーク]

2009年3月15日(日)の活動日記その3)

● カフェトークに埼玉県戸田市からお客さまがいらっしゃいました

 今日はカフェトーク(第163回目)でした。

 カフェトークには、これまでも遠方から
 お客さまが来てくださいましたが
 (名古屋、岡山、神戸、新宿、江戸川、埼玉などなど)

 今日は、埼玉県戸田市からわざわざ来てくれた方がいました。
 酒井いくろうさん(33才・埼玉県戸田市議会議員)です。

15MrSakai.jpg

 (酒井さんブログはこちら

 この1月25日の選挙で当選したばかりだそうです。
 1度目の立候補の時には落選してしまい、
 2度目の挑戦での当選とのことでした。

 4年間の浪人中は、いろいろなご苦労があったとは思いますが
 2度の選挙、本当におつかれさまでした。

 でも、政治家になってからの方が大切ですし
 本当の意味で大変なのはこれからですから
 これからもっとすさまじくたくさんのご苦労があると思います。
 どうか、お体に気をつけて、乗り切って下さいね。

 横須賀市内に叔母さんが
 暮らしていらっしゃるそうで

 横須賀にとても親しみを
 感じて下さっている酒井さん。

 今日はこの後、

 他都市でも(ネガティブな意味で)
 とても話題になっている

 ・長井海の手公園ソレイユの丘

 ・横須賀美術館

 を視察しに行くそうです。 

 どちらの施設も、『市民の大反対』を押し切って
 ムリヤリ作ったハコモノですが

 完成から数年が経過しましたが、

 入場者数の明らかな減少や、
 市から運営委託されている企業のモラルハザードなど
 ほころびがハッキリ見えてきました。

 かつて反対運動をした市民の方々の想いがやはり正しかったと
 時間が経つごとに証明されていっています。

 どうか他都市の政治家の方々には、
 『横須賀の失敗』を反面教師にして

 こんな税金のムダ遣いがなされないように
 厳しく行政をチェックしていただきたいと願っています。


● カフェトークに参加する政治家のみなさまへ

 1つだけお願いがあります。

 カフェトークには、たくさんの他都市の政治家の方々が
 お忍びでいらっしゃるのですが、そうした政治家のみなさまへ。

 カフェトークでは、基本的に僕は全然しゃべりません。

 酒井さんにも

 「フジノさんは『闘う政治家』のイメージが強かったのですが
  実物はだいぶ違う感じですね...」

 と言われてしまったのですが、
 ほとんど全ての政治家の参加者の方に、そう言われます(涙)。

 あの、実は、HPでのフジノと
 カフェトークでのフジノは別物なのです。

 HPを書いている時や、市議会の本会議・委員会や、
 街頭演説をしている時のフジノは、『政治家』モードにスイッチオンです。

 でも、カフェトーク中のフジノは
 ほぼ『プライベート』モードになっています(笑)

 もしも実物の『闘う政治家フジノ』を観てみたいなあという方は
 どうか、あきらめてください...。

 僕はカフェトークの場では
 『政治家』スイッチは、入りません(断言します)。

 参加して下さった方々みんなが安心して
 ゆったりと2時間、自由に何でも語り合えるのが目的です。
 カフェトークはあくまでも交流の場です。

 だから、申し込みもいらないし、誰でも参加自由です。
 途中で出入りするのも完全に自由です。

 学生の方をはじめ、お子さんを連れた若いお母さんや、
 お勤め帰りの会社員の方、フリーターの方、失業中の方、休職中の方、
 NPO・福祉カンケーの方、定年退職をされた方、など

 職業もバラバラ、年齢も小学生から高齢の方まで、
 いろいろな立場の方々がいらっしゃいます。

 会場に来たとしても、話したい人は自由に話せばいいし、
 その場の空気感だけ味わいたい方は
 別のテーブルやカウンターに座っていてもOKなのです。

 そんなカフェトークは、とても大切な場です。

 毎週必ずそこでフジノは誰かが来るのを待っていて
 そして、一緒にお茶を飲みながら、のんびりと過ごします。

 だから、『政治家フジノ』とは
 カフェトークでは会えないと思いますので
 それでもOKならば、ぜひ遊びに来てくださいませ。

 素敵なカフェでゆったりと過ごす
 穏やかな2時間は、とても気持ちがいいものですよ。

 仕事を忘れて、ぜひどうぞ。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。