SSブログ

自殺対策強化月間・街頭キャンペーン@汐入駅前 [自殺予防対策]

(2010年3月15日(月)の活動日記その1)

● 自殺対策強化月間・街頭キャンペーン@汐入駅前

 今年から3月は『自殺対策強化月間』に指定されました。

 そこで、横須賀市では
 これまで9月にのみ行なってきた『自殺対策街頭キャンペーン』
 3月にも行なうことになりました。

 という訳で、今日は
 自殺対策強化月間の街頭キャンペーンの第1日目でした!

 フジノは新年度予算案を審議する委員会でした。
 委員会がスタートする前には

 「今日は街頭キャンペーンがあるので、質疑は早く切り上げます(笑)」

 なんて冗談を言っていたのですが、
 いざ審議が始まればそんな言葉は完全に忘れ去り、
 がっちり質疑をしました。 

 それでも、ラッキーなことに街頭キャンペーンの開始10分前に
 会場である汐入前に到着することができました。

15campaign01.jpg

 保健所健康づくり課精神保健福祉班をはじめ、
 自殺対策連絡協議会の方々や
 ボランティアのみなさまで、約20名くらいの参加となりました!

 健康づくり課長がマイクで市民のみなさまに語りかけながら
 参加者のみなさまでリーフレットを配りました。

 あいかわらず汐入駅前は風が強くて(ビル風ですね)、
 帽子が吹き飛んでしまいそうな勢いでした。

 けれども、参加者のみなさまの熱意は強く
 6時まで配布を続けました。

15campaign02.jpg

 5時半くらいには吉田雄人市長も到着して、
 市民のみなさまに自殺対策の意義をわかりやすく語りかけていました。

 このまちの交通事故で亡くなる方々よりも
 火災で亡くなる方々よりも、だんとつに多い自殺の現状。

 自殺とは個人の身勝手な死ではなく、
 追い込まれた末の死であること。

 そして、政治と行政が全力を尽くしていくことで
 もっともっと多くの方々のいのちが失われなくて済むこと。

写真

 また、マイクで話すだけではなくて
 直接にリーフレットを手渡ししながら市民のみなさまに

 「2週間以上眠れない日が続く場合
  ぜひ保健所に相談をしてほしい」

 とお伝えしていました。

15campaign04.jpg

 横須賀市が自殺対策の街頭キャンペーンを
 汐入駅で行なったのは初めてでしたが
 多くの市民の方々がリーフレットを受け取って下さいました。

 (フジノ個人の自殺対策ひとり街頭キャンペーンは何度もやっております)

 今日は、神奈川新聞も取材に来て下さり、
 さらになんと渋井哲也さん(ジャーナリスト)も取材に来てくれました!
 ありがとうございます。

 市長を筆頭に参加して下さったみなさま、
 そして、汐入駅前でリーフレットを受け取って下さったみなさま、
 今日は本当にありがとうございました。

 次回は、あさって17日(水)に北久里浜駅前です。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。