SSブログ

再開した市長の駅立ち4日目@横須賀中央Yデッキ/明日は議会運営委員会です [市長マニフェスト実現度チェック]

2010年1月17日(日)の活動日記その1)

● 再開した市長の駅立ち4日目@横須賀中央Yデッキ

 吉田雄人市長が再開した駅立ちも
 本日で4日目となりました。

 今日は、横須賀中央Yデッキ下の広場での活動となりました。

 朝の駅立ちとは異なって、
 日曜日の夕方ということで人出も多くありました。

 フジノがマイクで話をしている間は直接に市長と対話ができるということで
 多くの市民の方々が市長に話しかけていました。

17Yuto1.jpg

 吉田市長はあまりにも多忙で、この直前まで用事が入っていました。
 また、活動の途中で別の用事へと向かっていきました。

 市長がいなくなった後も、後援会の方々と勝手連の仲間たちと共に
 この半年間の不在を感じさせない勢いで
 市民のみなさまに語りかけました。

17Yuto2.jpg

 朝の駅立ちでは通勤していく会社員の方々や
 通学していく学生の方々が足早に過ぎていくことがほとんどですが

 今日は小さなおこさんを連れた買い物帰りのご家族をはじめ、
 Yデッキの上からも、じっくりと足を止めてお話を聴いていただきました。

画像3枚目
 (応援の言葉をかけて下さった大学生の方と)

 こうして、市長がじかに市民のみなさまと対話をすることは
 今後もずっと続けていかねばならないことだとフジノは信じています。

 何故なら、市民の方々が直接に市長へ厳しい意見を述べることなんて
 今まで歴代市長のもとでは絶対にできませんでした。

 それが今は『新しい横須賀』をめざす吉田市長のもとでは
 当たり前の光景へと必ず定着していくはずです。

 予算づくりの時期のような、本当に大切な時期は
 絶対に駅立ちを控えてほしいのですが、

 この姿勢・この行動そのものは
 絶対に正しいとフジノは信じています。

---------------------------------------------------

 明日は、議会運営委員会が開催されます。

 内容は『臨時議会の開催』についてです。

 臨時議会ではまもなく任期が切れる
 『教育長の人事』がテーマとなる予定です。

 無用の誤解を避ける為にも
 これまで議会が開かれている期間中は(開会前2週間くらいから)
 ずっと吉田市長とフジノは一切の連絡を取らないようにしてきました。

 フジノは誰が市長であれいつも
 是々非々で厳しく歴代市長と接してきたのですが

 それを知らない市民の方々の中には
 選挙で応援した立場のフジノなのに
 あまりにも本会議の場で市長をフジノが厳しく追及することを
 『やらせ』なのではないかと尋ねられたことがあります。

 違います。

 そうした誤解を避ける為にもふだんから可能な限り
 市長とは一緒に行動しないようにしていますし、
 特に、議会シーズンは完全に接触しないようにしてきました。

 (この期間はエレベーターの中で偶然会っても
  あいさつするだけで、ほとんど会話もしません)

 フジノはどの歴代の市長に対しても毎回ガチンコです。
 だから、吉田市長に対してもいつもガチンコでぶつかってきました。

 それが二元代表制を尊重するお互いの暗黙のルールとして
 厳しく一線を引いてきました。

 ただ、今年の予算づくりのシーズンが過ぎるまでは
 あえて吉田市長の『駅立ち』だけは立ち会い続けるつもりです。

 その理由は、今までの理由と同じです。

 吉田市長が初めて取り組む来年度予算案であり、
 1月あたまの段階でも60億円もの財源不足なのが現状であり、

 今の活動の優先順位は何をさしおいても
 市長は予算づくりに専念すべきだからです。

 1月中に開催される可能性の高い臨時議会の場で
 フジノが質疑を行なうかは現時点では未定ですが

 もしも行なうことに決めた場合には、
 駅立ちそのものはサポートしても
 質疑の内容について市長とは一切会話をしません。

 それが市議会というガチンコの場を大切にしてきた
 フジノの政治家としての矜持だからです。

 ともかく、今日も市民のみなさまと市長が
 たくさんの対話を行なうことができたことを誇りに感じています。

 明日は朝6時30分から8時まで、
 横須賀中央Yデッキで行なう予定です。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。