SSブログ

再開した市長の駅立ち3日目@JR久里浜駅 [市長マニフェスト実現度チェック]

(2010年1月15日(金)の活動日記)

● 再開した駅立ち3日目@JR久里浜駅

 けさも5時起きで、吉田雄人市長の駅立ち再開へ
 勝手連としてサポートに行きました。今日はJR久里浜駅です。

 昨日もフジノは「明日、駅立ちに来ないでくれ」と言ったのですが
 吉田市長は元気いっぱいで駅立ちに登場しました。

15Yuto1.jpg

 予算の市長・副市長査定がスタートしたにも関わらず
 元気いっぱいな姿の市長には率直にホッとさせられましたが
 もっと体を休めて長丁場の予算編成に対応してほしいという想いとの
 2つの矛盾した気持ちで雄人を迎えました。

 そもそも市民のみなさまに対して
 市長自らが街頭に立って市民の方々の生の声を聴こうとすることには
 フジノは大賛成の立場です。

 ただ、今のところたまたま健康を害してない/事故も無い、
 というだけのことで、予算編成が終わるまでは
 決して気を緩めることはできません。

15Yuto2.jpg

 市議会議員時代から1200日を超える駅立ちをしてきた雄人にとって
 久里浜駅はまさにホームグラウンドですから

 本当にたくさんの市民の方々が会釈をして下さったり
 「がんばれよ!」と声をかけて下さったり、
 熱い握手を交わしたりと、吉田雄人への人気は絶大でした。

 (半年間の駅立ちの不在が大きなダメージになっていなくて
  またもフジノはホッとしました。この点は本当に再開して良かったです)

15smilingmayor.jpg

 寒くて乾燥した空気の中での演説はのどを痛めますので
 途中でフジノが交代して、情報発信に努めました。

 今日も本当にたくさんのサポートメンバーが来てくれて
 (もちろん後援会の方々も来てくれています)

 「選挙が終わったらそれで終わりではありません。
  当選してから現実に政策を実現する闘いが始まるのであって
  その時こそ、一緒に闘ってほしいです」

 と訴えてきた我々にとって、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

15sunrise.jpg

 あとは、とにかくいまだ60億円以上も財源不足の厳しい状況で
 編成されている来年度予算案がしっかり目処がつくまで

 駅立ち以外の理由でも仕事に穴をあけるようなことがあれば
 市民のみなさまの暮らしに大きなダメージを与えるのですから

 絶対に吉田市長には健康なままで居て頂きたいです。

 我々2人は
 あのマニフェストを信じて共に全身全霊で選挙を走り抜けた同志ですし
 もともと高校時代から知っている先輩・後輩の間柄ですから
 駅立ちでこうして一緒に汗を流していれば、
 当然に笑顔が出ることもあります。

 でも、例え笑顔が出る時があっても
 市民の方々の駅立ちへの反応がとても良くても

 それでもフジノは予算編成が終わるまでは
 やはり吉田市長に駅立ちに来ないでほしい、という想いは変わりません。

 お互いにガンコな2人ですからどちらが先に折れるか、勝負だなあ。
 本当はこんなことやってる場合じゃないんだけれど。

 それはともかく、今日もたくさんの市民の方々に
 活動報告を受け取っていただいたことを感謝しております。

 市民のみなさま、ありがとうございました!


---------------------------------------------------

 けさのタウンニュースが駅立ち再開を報じてくれました。

 (2010年1月15日(金)・タウンニュース紙より)
15townnews2.jpg

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。