SSブログ

再開した駅立ち2日目@追浜駅/お昼ごはん@アンガージュマンよこすか [市長マニフェスト実現度チェック]

(2010年1月13日(水)の活動日記)

● お昼ごはん@アンガージュマンよこすか

 今日は『NPOアンガージュマンよこすか』にお邪魔して
 みなさんと一緒にお昼ごはんを食べさせていただきました。

 ふだんはお弁当を持ってきたり近所でお弁当を買ったりと
 お昼ごはんはみなさん自由に食べているのですが

 毎週水曜日は『アンガージュマン』の料理名人が
 300円でお昼ごはんを出してくれるので
 それを選びたい方は栄養満点のランチを300円で食べられるのですね。

 たまたま昨年暮れにフジノが『アンガージュマン』を訪問した時に

 「いつかカレーが食べたいです」

 という話したら、

 「じゃあ、新年最初のランチはカレーにしますよ!」

 と献立を決定してくれました。

 そこで今日はお邪魔した訳なのですが、
 予想をはるかに上回るボリュームいっぱいのカレーでした!

13curry.jpg

 香辛料からつくりあげた本格的なネパールカレーでした。
 さらに、山形産のお豆腐がおいしかったです。

13spice.jpg

 NPOの方々と意見交換をしながら、楽しいランチタイムでした。

 ひとりでごはんを食べてばかりのフジノにとって
 みんなでこうして食卓を囲むのはとてもうれしいものでした。

 『アンガージュマン』のランチは基本的にメンバー向けなのですが
 地域でひとり暮らしをされている方々も
 ぜひ来てくれたら楽しいのになあと思いました。

 夕ごはんのサービスをしてくれているところに
 『よこすか障害者地域活動支援センター・アメグスト』があります。

 夕食支援は月曜日以外の毎日、400円です。
 こちらも行きたいなあと思いつつ、フジノはまだ行けていません。

 同じごはんを食べるという行為であっても
 ひとりきりで食べるのとみんなで食べるのとではおいしさが違いますよね。

13fujino.jpg

 またいつかランチにお邪魔させていただきますね!
 ありがとうございました!


● 再開した駅立ち2日目@追浜駅

 吉田雄人市長の駅立ち再開2日目は、夕方の追浜駅でした。
 (本人は来ませんでした。良かったです)

 フジノとしては

 「来年度予算案づくりが終わるまでは
  吉田市長本人は絶対に駅立ちに来ないでほしい」

 という立場です。

 初日の京急久里浜での駅立ちが終わった後、
 市民の方々の一部から

 「何故、吉田市長の駅立ちにフジノ市議が参加しているんだ!」

 「何故、吉田市長じゃないヤツ(=フジノのことです)が
  マイクを持つんだ!」

 という批判をいただきました。

 その批判はもっともです。

 しかし、フジノは今、吉田市長を来させない為に
 駅立ちに参加しています。

 何故なら、吉田雄人は『市長』であり、
 今の優先順位は『来年度予算をつくること』だからです。

 寒い朝夕の駅立ちで風邪をひかれたりしては困るのです。

 『市長』ならばこそ、絶対に優先順位は
 『駅立ち』よりも『予算』です!

 だから、フジノはそうした市民の方々からの批判は
 完全に的外れだと反論します。

 「駅立ちをしたい」「直接に市民のみなさまに情報を発信したい」
 という吉田市長の想い自体は正しいと尊重しつつも

 予算づくりに専念すべき時期にあえて行なうことは
 完全に間違っているからです。

 今夜は最後まで吉田市長本人が来れなくて、
 フジノは本当にホッとしました。

13fujino2.jpg

 17時から18時30分まで、吉田雄人後援会の方々や
 共に勝手連として選挙を闘ったメンバーが再び集って
 チラシを配布して、この半年間の吉田市長の活動を報告しました。

13fujino3.jpg

 年末年始も街頭演説を行なってきて寒さに慣れているフジノにとっても
 今夜は心底からすさまじく冷えた1時間半でした。

 これからも予算づくりが終わるまでは
 (なんといっても財源不足は1月に入っても60億円以上なのです)

 吉田市長には駅立ちに来ないでいただきたいです。
 今後も予算・決算の時期には
 本人には絶対に来ないでいただきたいです。

 鎌倉市長も駅立ちを再開したから、とか
 ほかのまちでも市長が駅立ちをしているところがある、とか
 そんなことはどうでもいい屁理屈です。

 そんなに本人が来ることにこだわるようでは
 後援会や勝手連メンバーによる情報発信では
 全く信頼されていないのか、という空しい気持ちにもなります。

 リーダーはどーんと構えていればいいんです。
 『情報発信』は我々に任せて
 市長本人は予算づくりに全身全霊をかけてほしいです。

 優先順位をまちがえないでほしいです。
 こんなことに意地をはるのは間違っています。

 次回の駅立ちは15日(金)朝のJR久里浜駅ですが
 絶対に吉田市長には来ないでいただきたいと思います。

 その為にもかつての勝手連のみなさま、
 どうかご協力をお願いします!

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。