SSブログ

本日も「ハローワークの緊急職業相談」を広報しました@Yデッキ [自殺予防対策]

(2009年12月28日(月)の活動日記)

● 本日も「ハローワークの緊急職業相談」を広報しました@Yデッキ

 今夜も『ひとり自殺予防キャンペーン』として
 横須賀中央・Yデッキにて
 年末のハローワークによる『緊急職業相談』を広報しました。

 明日29日とあさって30日の2日間、
 全国77ヶ所のハローワークで開催されます。
 (一覧はこちら

 平成町にある横須賀のハローワークも
 もちろんオープンいたします。

 2日間に可能な相談内容は、大きくわけて3つです。

 (1)職業の相談・職業訓練についての相談・求人情報の提供

 (2)公営住宅の情報提供・住宅確保についての相談

 (3)派遣切り・雇い止めなどをはじめとする総合労働相談

28fujino.jpg

 今日28日をもってほとんどの役所が閉まってしまいますが

 今年はハローワークも29日・30日もオープンしていますので
 どうかご利用なさって下さい。

 フジノはどうも『御用納め』という習慣に体がなじめません。
 一斉に行政サービスが年末年始ストップしてしまうのはとても不便です。

 もちろん、警察・消防・救急・上下水道をはじめとするライフラインは
 同じ行政サービスの中でも
 年末年始の暦に関係なくオープンしています。

 気持ち的に僕は、これらの仕事に強いシンパシィを感じます。

 というのも、僕の父は警察官でしたので
 年末年始などの暦とは関係なく働いていました。

 その姿をいつも見ていました。

 どれだけ家族と楽しい時間を過ごしていても
 父はひとり仕事へと出かけていきました。

 だから、他の友達の家では両親がそろってクリスマスイブを過ごしたり
 そもそもふだんの日からそろって夕飯を食べているのが不思議でした。

 夏休みや冬休みに遊びにつれていってもらえないことを
 まだ幼い頃にはなかなか理解できなかったので
 僕は駄々をこねて父を困らせてしまったことを今も憶えています。

 けれども、父は暦どおりに休みが無いことに
 ぐちをこぼしたりすることは全くありませんでした。

 (父は良い意味での『古いタイプの男性』でした)

 でも、僕自身も少しずつ年を重ねていくにつれて、
 世の中の人々がゆっくりと休んでいる時にも
 平和にこうして社会が回っているのは
 父のような人々がしっかり働いていてくれるからだと
 理解しはじめました。

 だから、僕のこころの中でも自然に
 「他人が休む時こそしっかりと働くこと」がとても大切なのだと
 受け止めるようになりました。

 高校・大学時代にもクリスマスも年末年始もアルバイトをしていました。
 政治家に転職する前の仕事でも、年末年始も働いていました。

 いろいろな職業がありますから、暦どおりに休暇がある方々のことも
 尊重していますし、悪いとも何とも思いません。

 (当然ですが、休暇が暦どおりではない職種であっても
  休暇は順番にとっている訳ですから)

 ただ、僕の心情的には、サービス業の方々が
 土日祝日も年末年始も深夜早朝にも働いていて下さるのを見ると
 こころから感謝したい気持ちにいつもなります。

 だから、政治家として働いていく上でも
 少なくとも年末年始もいつもどおりに働いていたいと僕は思います。

 別にそれを他の人々に押し付けるつもりはありません。
 ただ僕はそう考えている、ということなのです。

-------------------------------------------

 いつもならコートを脱いで演説をしているのですが
 今夜のYデッキはとても冷えて、
 凍えて歯がガクガクとして何を言っているか分からなくなりそうだったので
 あきらめてコートを着ての演説となりました。

 こんな凍える夜にも、暮らす場所が無かったり、
 節約の為に暖房をつけることもできない方々がたくさんいることを
 リアルな意味で、僕は理解しているつもりです。

 フジノはハローワークだけでは十分ではないと考えていますが
 それでもオープンしていないよりは絶対にマシなので
 ぜひ1人でも多くの方々に利用していただきたいと願っています。

 政府もYouTubeを使っての広報に乗り出しました。

 タイトルは『年末年始にお困りの方へ』です。

 (1)鳩山由紀夫・総理大臣の呼びかけ
 http://www.youtube.com/watch?v=gprYFxPjTEc

 (2)長妻昭・厚生労働大臣の呼びかけ
 http://www.youtube.com/watch?v=HWGq4ZwXqxE

 (3)山井和則・厚生労働大臣政務官の呼びかけ 
 http://www.youtube.com/watch?v=XygB6slv51c

 (4)湯浅誠・内閣府参与の呼びかけ
 http://www.youtube.com/watch?v=TQ7FtADFbjw&feature=channel

 こうした呼びかけが
 1人でも多くの方々に届くことを願っています。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。