SSブログ

カフェトークは人生勉強の場だなあとつくづく感じます [カフェトーク]

2009年12月27日(日)の活動日記その2)

● カフェトークは人生勉強の場だなあとつくづく感じます

 今日はお昼からカフェトークでした。

 市内外からいろいろな方に参加していただいて、
 本当にいろいろなお話をうかがうことができました。

 カフェトークという場には、人数がたくさん集まる必要は全くありません。
 大切なことは、いろいろな人生を送ってきた方々が
 いつでも自由に集える場であることだと考えています。

 最初は月2回の割合でスタートして
 現在は少なくとも毎週1回の割合で行なえる努力をしてきました。
 まもなくカフェトークは200回を迎えます。

 この場でどんなことが語られているのかということは
 活動日記には掲載することができないのですが、

 つくづくこの場で僕は
 人生を学ばせていただいていることを感じます。

---------------------------------------------

 ところで今日は、千葉県市川市から
 あるお客さまがいらっしゃいました。

 日頃フジノがお世話になっているNPOにお勤めの方で、
 会場であるカフェにフジノが入っていった時に
 思わず他人の空似だ(しかもよく似ている!)と思ってしまいました。

 何故なら、フジノが市川市に行かなければ会えない人が
 逆に横須賀に来て下さったという事態が
 最初は飲み込めなかったのです。

27MrYamauchi.jpg

 年末のお忙しい時期に
 横須賀までわざわざ来て下さったことにとても感謝しています。

 (ちなみにこれまで最も遠方からの参加は
  『名古屋』から新幹線で来て下さった方です。ありがとうございます!)

 いつでも誰でも事前申し込みは一切無くて参加自由、
 というのがカフェトークなのですが、

 市外から参加してくれる方がいらっしゃるたびに
 本当にありがたいなあと感じます。

 年内の最終日は30日(水)で、
 この日はお昼11:30~夜22:00までフジノは会場にいますので

 おおそうじを終えた後に気が向いたら
 ふらりと10分ほどでも遊びにいらして下さいね。

 もしかしたら特別ゲストも遊びに来てくれるかもしれませんよ~。 


● 今年最後のかねよ食堂&よたかライブへ

 夜、大好きな『かねよ食堂』の忘年会(ファイナルパーティー)に
 ちょびっとだけ行ってきました。

 今日で年内営業が終わってしまうので、
 とにかく最後にかねよに行きたかったのです。

27Kaneyo.jpg

 僕にとってこのまちで1番こころが休まる場所なのですが
 今年もずっと忙しくてなかなか来ることができませんでした。

 前回最後に訪れたのは、9月末に横粂勝仁さんと来た時ですね。
 (http://www.hide-fujino.com/diary/2009/sep4.html#090921

 スケジュールを読み返してみて、
 あれからもう3ヶ月も来てなかったのかとショック。

 走水の海は夏だけではなくて、秋も、冬も、とても素敵です。

27tree.jpg

 気を許せる友達やスタッフの方々と、おいしい海の幸を食べて
 わずか1時間半ではありますが、ゆっくりと過ごすことができました。

 (画像はサイケさんのマジックショー。いつも本当にすごいです)
27Magic.jpg


 以前は、冬こそ『かねよ食堂』という感じで
 日曜日の夜には毎週のように行っていました。

 ここでは誰もがフラットな関係でいられるので、
 俳優やミュージシャンの方がお忍びで来ても
 お客さんが騒いだりするなんてこともない、平和なすごい場所でした。

 かつて毎週のように集まっていたみんなが忙しくなってしまって
 そんな時間を過ごせることはもうありえないのだろうなあ...。

 ストーブの灯をぼおっと眺めながら、音楽をゆっくりと聴きながら、
 窓の外の冬の海と大好きな友達と過ごせた日々は
 今思えば、本当に夢のような時間でした。

 いつかまたそんな時間を過ごせたらいいなと感じます。

------------------------------------------------

 かねよ食堂に1時間半だけ滞在した後、
 汐入の『リトルアムステルダム』へ30分ほど行ってきました。

 いつもお世話になっているカフェ『RRROOM』のマスターが
 バンド活動をしているのですが、今年最後のライブにお邪魔してきました。

 カフェでの穏やかにどんなお話も受け止めてくれるマスター、
 というふだんのイメージとはまた違って、ライブもすごくカッコよかったです。

27YotakaliveinAM.jpg

 しかし、自分が『ふつうの政治家』じゃなくて
 つくづく良かったと感じます。

 きっとほとんどの政治家の方々は
 『忘年会の嵐』のまっただなかにいるんだろうなあと思います。

 フジノは政治家である限り、
 政治家として呼ばれる忘年会・新年会には絶対に出ないと決めて
 2003年の当選以来、全てのお誘いをお断りしています。

 返信用のハガキにも必ず、

 「毎年お誘い頂いて本当にありがとうございます。
  けれども公職に在職している限り、
  忘年会・新年会等の集いは全てご遠慮させて頂いています」

 と書かせてもらっています。

 かれこれもう政治家になって7年間、
 毎年そうお返事してきたので
 もう連絡が来なくなったところもたくさんあります。

 おかげで年末年始であってもカンケーなく、
 身軽に仕事に専念することができて本当にありがたいです。

 同時に、こうして本当に自分が行きたい場所に行くことができて
 美しい横須賀の自然を感じたりしながら過ごせることは
 恵まれているなあと感じます。

 なかなかこんな風に過ごせる夜は無いのですが
 とても平和な年末の1日でした。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。