SSブログ

プレゼントは受け取れませんが、お気持ちはありがとうございました [在るべき政治家・在るべき議会]

2009年4月25日(土)の活動日記その2)

● プレゼントは受け取れませんが、お気持ちはありがとうございました

 今日は、カフェトークが終わった後に
 会場であるカフェ『RRROOM』のマスターに話しかけられました。

 「フジノさん、実は...

  今日、開店前に、花束を持ったご婦人がいらっしゃって
  『フジノさんに渡して下さい』とおっしゃったんです。

  ふだんからフジノさんが
  一切のモノやおカネを受け取らないのを知っていたので
  事情をご説明してくりかえしお断りをしたのですが

  どうしてもとおっしゃるので
  お店として受け取らせていただきました」

25flower.jpg

 紫の花や白い花にオレンジのバラが印象的な
 とても素敵な花束でした。

 「ありがとうございます。
  代わりにおっしゃってくださったとおりで
  やはり僕はこのお花も頂くことはできませんので
  『RRROOM』がそのままそのご婦人から頂いたままにしてください」

 と、マスターにお答えしました。

 今日は、RRROOMの毎月1回のお魚の日でしたので
 マスターの粋な配慮で
 お客さまに出されたお刺身のわきに
 そっと花が飾られていました。

 花束に添えられていたお手紙だけ頂いて
 家に帰ってから読ませていただきました。

 RRROOMでもそのご婦人は一切名乗らなかったとのことですが
 お手紙にもお名前はありませんでした。

25letter.jpg

 これから始まる市長選挙への激励のお言葉が書かれており
 その想いにとても感激しました。

 お手紙ではこのHPを毎日ご覧頂いているとのことでしたので
 HPを通じてお礼をお伝えさせて下さい。

 フジノは一切のモノを受け取らないことにしておりまして
 大変申し訳ございませんが、花束とお菓子は受け取っておりません。

 でも、お気持ちとお手紙は、確かに受け取りました。
 本当にありがとうございます。

 また、フジノは感謝の言葉よりも、
 成果を出す行動あるのみとも信じておりますので
 これからもいっそう仕事に励むことでお礼に代えさせてください。


● 全ての差し入れをお断りしております、ご理解くださいませ

 市民のみなさまにお願いがあります。

 政治家としてフジノは、一切の頂き物を拒否しています。

 これまでの6年間も、街頭演説の最中に
 缶コーヒーなどの差し入れをして下さる方々が多数いらっしゃいましたが
 大変こころぐるしいのですが、全てお返ししてきました。

 差し入れをお断りするというのは
 本当に申し訳なさでいっぱいなのですが

 「ノドが痛いでしょう」

 と差し出してくれたアメもお断りしてきました。

 政治家になってからは、バレンタインデーの義理チョコも
 その場でお断りして受け取らずに来ました。

 本来ならば、ここまで厳格にやらなくても
 例えば、現金に換算して領収書を発行するですとか
 何らかの方法があるようなのですが

 政治家として、金銭のおごり・おごられは一切しておりませんし、
 私人として商店街などで買い物をしている時に
 「端数の1円はいらないよ」と言われても
 「いえ、その1円も支払わせてください」と支払っています。

 どうか、不躾な言葉に聞こえると思うのですが
 失礼をお許しください。本当にごめんなさい。

-----------------------------------------------

 と言いつつも、昨日はありがたいプレゼントをいただきました。

 シングルマザーである方からお話をうかがった後、
 雑談をしていた時に

 「これから毎朝、僕は勝手連として街頭に立つことになるのですが
  春雨なのでしょうか、雨が続くみたいで厳しいですね」

 と話したところ、僕が持ち歩いていたティッシュで
 (フジノは慢性鼻炎なのでよくテーブルにティッシュを出していますよね)

 くるくると丸めて、てるてる坊主を作ってくれました。

 「これで晴れますよ」

 と。そのお気持ちがうれしくて、事務所に持って帰りました。

25sunnydays.jpg

 また、小3のかわいいおこさんからは
 団地のお庭でゲットしたという
 四つ葉のクローバーと五つ葉のクローバーを頂きました。

 きっと良いことがありますね。

25clover.jpg

 てるてる坊主とクローバーは受け取って

 街頭演説の缶コーヒーやアメや
 せっかくの花束は受け取らないということに
 矛盾を感じる方々もいらっしゃるとは思うのですが

 ティッシュ(僕の所有物)を加工した元手0円のてるてる坊主と
 クローバー(道端に生えていた自然の草花)とは

 金額換算できるものではありませんし(0円ですよね?)
 これをもって贈収賄という方はいないと判断しました。

 それと同じで、小さなおこさまが書いてくれたお絵かきや
 激励のお手紙はそのまま受け取っています。

------------------------------------------

 どうか市民のみなさまにお願いです。

 あなたのお気持ちを表現するのに、
 モノである必要は一切ありません。

 どうかお気持ちだけで十分です。
 どうか、こころの中で、応援していて下さい。

 僕にはそれだけで十分なのです。
 これからも、全力で活動していきます。

 本当にありがとうございました。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。