SSブログ

徹夜明けの太陽 [感じたこと]

2009年4月26日(日)の活動日記その1)

● 夜明け

 最近、よく眠れない。寝ても夢を見て、すぐ起きてしまう。

 それならば、起きて仕事をしていようと思って
 参考文献を読んだり、市民の方々から頂いたメールに返事を書いていると
 あっという間に夜明けがやってくる。

26sunrise.jpg

 見る夢は、100%仕事のことばかりで

 この夏に開催する『リカバリーフォーラム2009』
 フジノが担当する分科会の企画に悩んでる夢だったり、

 カフェトークに参加してくれた市民の方々から
 いろいろなお話を聴かせていただいている夢だったり、

 新しい横須賀を創る為の『勝手連』活動で
 駅前に一人きりで立って
 マニフェストチラシを配っている夢だったりする。
 (http://www.hide-fujino.com/diary.htm#090415

 でも、仕事で徹夜してしまって見る
 夜明けの太陽はキライじゃない。

 僕の後輩や友達には、
 看護師さんや福祉施設で働いている職員さんがたくさんいて
 きっと昨日も夜勤をしていたことだろう。

 相談を受けてきた、たくさんの市民の方々も
 昼と夜と複数の仕事をかけもちしていて、朝に帰る方々も多い。

 そんな友達や市民の方々と、
 「夜明けの空の色が好きだ」という話をしたことがある。

 きっと今みんなも同じ夜明けの太陽を見ている。

 僕は今ひとりきりではなくて、
 同じ夜明けの下でつながっている。


● 政治家の世襲は最悪だ

 けさは7時半からのテレビ番組『新報道2001』に
 フジノが応援している横粂勝仁くん(民主党・立候補予定者)が
 活動している姿が放送されるとのことで観てみました。
 (http://www.hide-fujino.com/diary/2008/dec4.html#supportingMrYokokume

 テーマは『政治家の世襲』について。

 横須賀・三浦のいわゆる『神奈川11区』は
 小泉家が国会議員として
 100年も続いているという異常な世襲政治のまち。

 今度も小泉家4代目の息子が立候補予定で、
 そこに横粂くんが民主党から待ったをかけたのです。

 映像では横須賀中央の商店街が流れて
 横粂くんが支持を求めてあいさつをすると

 お店から出てきた方が握手までしてくれて
 笑顔で迎えてくれるのに

 横粂くんが去った後に報道記者が再びインタビューすると

 「うちはずっと小泉だから...」

 「しがらみがありますから」

 と、手のひら返しで
 『小泉支持』を述べるという姿が映されていました。

 横粂くんだけでなく、伊藤正子さん(共産党・立候補予定者)も

 まちなかで小泉家4代目の息子が活動している姿を
 見かけることは全く無いにもかかわらず

 組織が固められているのを感じる、と述べていました。

 横粂くんも、

 「相手(小泉家)は何もしないのに10万票は得票しそうで、厳しい」

 といった内容のことを話していました。

 フジノは政治家の世襲には強く反対です。

 理由は、このHPの読者の方々ならフジノの想いをご存知だと思いますが
 (http://www.hide-fujino.com/diary/2008/sep4.html#080925

 3代目の小泉元総理がどれほどひどい政策ばかりで
 この国をダメにした政治家だったかを見れば

 そのことだけで十分に世襲政治家は禁止すべき根拠です。

 もしも、政治家のこどもが親と同じく政治家になりたければ
 イギリスのように全く親とは無関係の新しい選挙区に行くべきです。

 ろくな政策も無いのに親の地盤とカネを受け継いで
 この国を良い方向に変えたいという想いが無いままに
 ただ職業として政治家をするような人を選んでは国がダメになります。

 市民も『しがらみ』『つきあい』で政治家を選べば
 この国がどれだけダメになっていくかは
 小泉元総理の5年間もの在職で良く分かったと思います。

 政治家は政策で選ぶのです。
 昔からつきあいがあるなんて全く意味がありません。
 どうか、もう目を覚まして下さい。

 そんなことを思いながら、横粂くんの活動の姿を
 テレビを通して観ていました。

 今年、新しい国会議員を選ぶ選挙が行なわれますが
 このまち(神奈川11区)の選挙はまさに

 世襲のしがらみ政治をそれでも選ぶのか
 新しい政治の在り方を選ぶのか

 これからの日本の政治をあなたが選ぶ大切な機会になります。

 フジノは、世襲を拒否します。
 実力は未知数でも新しい可能性に賭けます。

 あなたはどうしますか?

 僕は日本の新しい夜明けを
 あなたと一緒に見てみたいとこころから願っています。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。