SSブログ

美術館の赤字4億2000万円 [美術館問題]

(2009年3月13日(金)の活動日記その3)

● 美術館についての質疑(その1)

 『教育委員会』の来年度予算審議にて
 フジノが行なった質疑を紹介していきます。

 今回から数回に分けて、
 『横須賀美術館の在り方について』の質疑です。

13artmuseum.jpg

 今回は、「質問その1.赤字はいくらになるのか?」についてです。

 *テープ起こしの為、正確な議事録ではありません

 (2009年3月13日・教育経済常任委員会でのフジノの質疑)

  <フジノの質問>
  横須賀美術館についてうかがいたいと思います。

  まず、来年度予算における
  入場料・駐車場使用料・図録などの販売などを含めた『収入面』と
  4億7614万円の『支出』との、
  収支の差額はいくらになるのでしょうか?

  <美術館運営課長の答弁>

  特定財源(『収入』)として計上させていただいておりますのが
  観覧料約4000万円、
  駐車場使用料の1000万円強、
  雑入としてご指摘の図録受払い等でございます。

  それらを合計いたしまして
  『支出』を差し引きますと
  4億円を切っているくらいの収支の差額になると思います。

  <フジノの質問>

  収支の差額が約4億円切るかどうかぐらいだ
  というお話ですけれど、

  そもそも収益施設ではないとはいえ、
  この金額(赤字)についてはいかがお考えでしょうか?

  <美術館運営課長の答弁>

  『収入』はあくまで推計でございまして

  もちろん下回る可能性もありますが
  上回る可能性もまだございますので

  毎年度目標を立てて、
  それを上回るということを活動目標にしておりますので

  それにつきましては
  上回るように努力してまいりたいと思います。

  「差をなるべく埋めるべきではないか」

  というご指摘だと思いますけれども
  施設の性格上、とんとんにするというのは難しいと思っております。

  少しでも多くの方にご利用いただいて
  収支の数字が良くなるように努力してまいりたいと思います。

 (引用おわり)

13fujino2.jpg

 収支が激しいマイナス(赤字)になるのは
 すでに予算書を見てフジノは分かっていたのですが

 教育委員会側がその赤字をどう認識しているか、
 きちんと議事録に残しておきたいので
 あえて質問しました。

 教育委員会側は「4億円を切るくらい」と答弁しましたが
 実際には4億2010万円の赤字予算です。

 それだけの赤字を出すことへの認識を問いましたが
 「謝罪」とかそういう意識を示す言葉は全くありません。

 とにかく収入を増やすことを目指す、という姿勢であることが分かりました。

 横須賀美術館は、おととし、去年に引き続いて
 来年度予算でも4億円台の赤字となりました。

 (おととし:http://www.hide-fujino.com/diary/2007/mar2.html#budget
  去年:http://www.hide-fujino.com/diary/2008/mar5.html#080317

 内訳はこの通りです。
 オープン3年目となる2009年度の収支を紹介します。

 <収入合計 5604万円>
  観覧料         4575万円
  駐車場使用料     1029万円

 <支出合計 4億7614万円>
  給与       1億3083万円
  運営事業費   1億1920万円
  管理事業費   2億2611万円

 収入から支出をひくと、4億2010万円の赤字です。

 収入の『観覧料』では、6万9368人
 (個人5万7,776人、団体1万1,592人)の見込みとしています。

 1円でも多く赤字を減らしたいと訴えてきたフジノにとって
 やはり全く賛成できない予算案です。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。