SSブログ

第6回リリー賞(精神障がい者自立支援活動賞)選考委員会でした! [精神保健医療福祉]

2010年1月31日(日)の活動日記その1)

● 第6回リリー賞(精神障がい者自立支援活動賞)選考委員会でした!

 今日は、東京・青山1丁目にある
 日本イーライリリー株式会社の東京支社に向かいました。

 ここで『第6回精神障がい者自立支援活動賞』(通称:リリー賞)の
 選考委員会が開かれました。

31lilly.jpg

 精神障がいのある方々自らが偏見の解消と積極的な社会参加の為に
 全国で本当にたくさんの様々な活動を行なっていらっしゃる訳ですが

 そうした活動を積極的に応援していきたい
 という想いが、リリー賞にはこめられています。

 今回は、過去最多84もの応募がありました。

 応募の締め切りから今日に至るまで
 事務局の方々による『事前審査』がありました。

 また、あらかじめフジノたち選考委員会メンバーにも
 応募書類が送付されて
 『メンバー個人での審査』を行なってきました。

 そして今日は、最終的にメンバー全員で議論を行なって、
 ついに『リリー賞』を選ぶのですね。

31documemt.jpg

 ところで、精神保健医療福祉の世界におけるすごいメンバーに囲まれて
 選考委員はみんな対等であるとはいえ、フジノはかなり緊張しました。

 フジノの左隣には佐藤光源先生と高橋清久先生、
 右隣には寺谷隆子先生、真正面には大島巌先生です...(汗)。

 こうしたものすごいメンバーの中で、
 若造にすぎないフジノが意見を言うのはものすごいプレッシャー。

 しかも、先生方と真逆の意見を言わねばならない時には
 ものすごくドキドキしてしまいました。

 それでも、どんな時でもどんな相手に対しても
 ハッキリと意見を述べるのが政治家フジノの持ち味だからこそ
 ここにも招かれてきているのだ、

 絶対に形だけの選考委員会になんて絶対にしない、

 そう決意して、あえてたくさんの意見を述べさせていただきました。
 ずっと、額に汗がだらだらと出てしまいました...。

 でも、そんな若造フジノの意見に対しても、
 先生方は不快な表情をされることも全く無く
 むしろ、ものすごく丁寧に反論やご意見をくださいました。

 (すごく勉強になりました。ありがとうございます!)

 こうして、2時間にわたってびっちりと選考委員会は続きました。
 とても充実した時間でした。

 最終的に選考委員会メンバーの『総意』で
 2つの受賞者を決めさせていただきました。

 発表は、表彰式にて行なわれます!

 下の写真は、選考委員会メンバーの
 澤田優美子さん(第1回リリー賞受賞者)と高橋清久先生です。

 (澤田さん:https://www.schizophrenia.co.jp/support/lilly/award/01_activity01.aspx#1

31withDrTakahashiandMsSawada.jpg

-------------------------------------------------------

 さて、表彰式(&同時にシンポジウムも行ないます)は
 2月20日です!

 ぜひたくさんの方々におこしいただきたいと願っています!

 先日の活動日記に続いて再び紹介しますが、
 表彰式とともにシンポジウムも開催します。

 タイトルは

 『障害者』から『障碍者』へ。さらに...
 ~「精神障害者」の呼称と表記を考えるシンポジウム~

 です。


 (チラシのPDFファイルはこちらです。ご覧下さい
  http://www.hide-fujino.com/pdf/2010/jan/14lillyaward.pdf

 当日のプログラムはこちらです。

 13:00 表彰式&受賞者の活動紹介
           プレゼンテーター:萩原流行(俳優)

 14:30 シンポジウム 「障害者」から「障碍者」へ。さらに...
        ~「精神障害者」の呼称と表記を考えるシンポジウム~

       ●豊田 徳治郎(芦屋家族会会長)
          「精神障害」関係者こそ、呼称と表記にこだわろう

       ●増川ねてる信浩(WRAPファシリテーター)
          「精神障害者」「当事者」「コンシューマー」
          ~呼称をめぐる当事者アンケートから~

       ●當山 日出夫(立命館大学客員研究員)
          「碍」の字と改定常用漢字表試案

       ●佐藤 光源(東北福祉大学大学院教授)
          呼称と表記の変更は精神医学をどう変えるか?
          ~統合失調症への呼称変更の経験から~

       ●座長:高橋 清久(精神・神経科学振興財団理事長)

 17:00 終了

 ぜひ全国からたくさんの方々に
 おこしいただきたいと願っています!

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。