SSブログ

『自死遺族の支えあいの会』をご利用くださいませ!/全国自死総合支援センターへの委託 [自殺予防対策]

2009年12月12日(土)の活動日記)

● 『自死遺族の支えあいの会』をご利用くださいませ!

 大切な方を自殺によって失なったご遺族の方々に
 ぜひご利用いただきたいという想いで
 横須賀市では『自死遺族の支えあいの会』を開催しています。

 これは全国の中核市で初めての動きでした。

 この『自死遺族の支えあいの会』を
 より良い場へとさらに充実させていく為に

 自死遺族支援に定評のある『NPO全国自死遺族総合支援センター』
 12月と2月の、2回の開催を委託しました。

 「何故に2回だけ?」

 と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

 この委託は、9月議会で可決された補正予算の中の
 自殺対策推進事業で実施されているのですね。

 補正予算は、この年度中の予算なので
 2009年度の開催が決定している2月までの会の予算です。
 そこでこの2回を委託するという形になっています。

 (今後どうするか、つまり、この2回だけで終わりにするかどうかは
  来年度予算案の査定の過程で決まっていきます)

 さて、12月の『支えあいの会』に
 『NPO全国自死遺族総合支援センター』から2名の方が
 ファシリテーターとして横須賀に来て下さいました。

 なんと、代表の杉本脩子さん自らが来て下さいました。

07withMsSugimoto.jpg

 杉本さんは長年にわたる活動によって
 本当に高く評価されている方です。

 杉本さんとフジノは様々な活動を通じて面識があるのですが
 まさか横須賀へ来ていただけるとは思いもよらず、
 とても驚きつつも、とてもうれしかったです。

 これまでも横須賀市の『支えあいの会』は
 しっかりと地道な活動を続けてきましたが
 さらにより良い場へと高めていく為に、絶え間なく努力を続けていきます。

 どうかご遺族のみなさま、この機会に
 ぜひ『支えあいの会』をご利用ください。

 よろしくお願いします。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。