SSブログ

8月最後のカフェトークでした/公務員の方々の参加を大歓迎です [カフェトーク]

2009年8月15日(土)の活動日記その2)

● 8月最後のカフェトークでした/公務員の方々の参加を大歓迎です

 お昼14時から16時すぎまで、カフェトークを開催しました。

 今までは選挙期間中でも休まずに
 開催してきたカフェトークですが

 この6月の市長選挙、2年前の市議会議員選挙、
 4年前の市長選挙、と3回続いて

 対立陣営の人々がふつうの参加者をよそおって
 カフェトークに参加しては嫌がらせを重ねてやられてきました。

 こういうバカげた人々のせいで
 あえてカフェトークをお休みするのは不本意なのですが
 善意の参加者の方々を守る為にはしかたがありません。

 8月は2回しか開催できていないのですが
 今回で終わりまして、9月に入ってから再開することにいたします。

-----------------------------------------------

 今日も、市内外から7名の方々が参加して下さいました。

 誰が参加して下さってもうれしいのですが

 初参加の方が3名いらっしゃって
 そのうち、2名の方が市町村で働く公務員の方でした。

 フジノは公務員を『敵』だと考えたことはありません。

 小泉元総理が繰り広げたような公務員バッシングで
 抵抗勢力みたいに扱って国民に媚びるようなことは間違っています。

 かといって、ベタベタとくっついて仲良くする対象でもありません。

 フジノにとって、『やる気のある公務員』の方々は
 このまちを/この国を一緒に変えていく『同志』なのだと受け止めています。

 日頃、フジノのような市議会議員は
 自分の市役所なのに
 課長級以上の職員さんしか会ってもらえません。

 それは、『議会対策』という名目で

 担当者や平社員にあたる役職の無い方々が
 失言や間違った発言をした時に
 議会側から責められないようにしているのだと思います。

 フジノはそういうのがイヤなので、
 若手の市職員さんともふつうにどんどん話せるように

 担当部署に電話した時にはいつも
 (直接に足を運んでしまうと課長に対応されてしまいます)

 「課長に替わりますか?」

 と尋ねられても

 「いえ、あなたが分かればあなたに質問したいのです」

 と会話をさせていただいています。

 また、市役所のエレベーターの中で
 偶然一緒に乗り合わせた職員さんにはどんどん話しかけています。

 それでも、管理職(課長以上)の方々とばかり
 市議会議員は話す機会が多いので

 メールを頂いた若手職員の方々とは
 プライベートでどんどんお会いしていただいて
 現場の生の想いを伝えていただくようにしています。

 かつては若手の教職員の方々の自主的な毎月の勉強会に
 フジノも参加させていただいていました。

 今後はできれば、定期的に市職員の方々と
 非公式でいいのでそんな場をつくりたいなあと思っています。

 ともかく、今日のカフェトークには
 複数のまちの職員の方が来て下さったおかげで
 あらためて、いろいろな意見交換をすることができました。

 他の参加者のみなさまも、日頃は市役所を訪れた時に
 窓口ごしに手続きとしてしか公務員とは接する機会が無いと思うのです。

 こういうフラットな場で、民間に勤める方々と公務員の方々が
 ざっくばらんにお話できることはお互いの為に良いことだと感じます。

 という訳で、公務員のみなさま、特にエラい肩書きじゃない方々に
 ぜひカフェトークにご参加いただきたいと願っています!

 また、他都市の方々もいつも大歓迎です。

 次回のカフェトークは9月2日(水)20:00~22:00です。
 場所は、横須賀市上町のカフェ『RRROOM』です。

 ぜひいらしてくださいね。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。