SSブログ

野菜パックのラベルはがし問題の追及を続けています/ソレイユの丘問題 [ソレイユの丘・長井海の手公園問題]

(2009年1月8日(木)の活動日記)

● 野菜パックのラベルはがし問題の追及を続けています

 長井海の手公園「ソレイユの丘」を
 横須賀市から運営をまかされている『(株)横須賀ファーム』が

 レストランで仕入れすぎて在庫が余った野菜パックを
 野外バーベキュー場へとまわして

 消費期限切れをごまかす為に
 野菜パックの製造期日ラベルをはがした上で
 お客さまに出していた問題(以下、ラベルはがし問題と省略します)で

 昨年12月25日に現地視察を行なった
 3名の議員で集まり、意見交換と今後の対策を話し合いました。

 田辺あきひと議員(無会派)、
 瀧川きみえ議員(ネットワーク運動よこすか)、
 そしてフジノの3名です。

08withMrTanabeandMsTakigawa.jpg

 僕たちは12月25日のお昼すぎまで現地視察をしたのですが
 同じ日の午後3時に全議員宛に『市の調査報告書』が提出されて、
 その後に記者会見が行なわれました。

 翌26日は早くも御用納めで、市役所は閉まってしまいます。

 そこでフジノは記者会見が終わるまでに
 急いで報告書を精読した上で
 終わった直後に担当職員にヒアリングを行ないました。

 けれども、ヒアリングの後にさらに再質問を行ないたくとも
 そのまま市役所は年末年始の休暇に入ってしまいました。

 市役所が冬眠している間にも、長井海の手公園(ソレイユの丘)は
 冬のイベントを紹介する新聞の折り込みチラシを配布していました。

 多くの市民のみなさまがチラシをご覧になったと思います。
 フジノは許せませんでした。

 そのチラシのどこを見ても、
 市民のみなさまに対する謝罪は全く無かったからです。

 こうしたひどい事態を引き起こしておきながら
 こんなにもお客さまを軽視している企業を見たことがありません。

 こうした在り方を見過ごすことは政治家として絶対にできません。

 そこで、視察を行なった3名の議員で再び集まって
 今後の対応策を話し合いました。

 この問題は、会派や政党は全くカンケーありません。

 市民のみなさまの税金を投入して運営されている
 公の施設である長井海の手公園「ソレイユの丘」がこのままで良いのか。

 市民の代表である政治家も
 市民の安心・安全を守るべく働いている行政も

 この際、しっかりと正すべきことを正すべき義務があります。

 今後の具体的な動きはここでは記さずに
 1つずつあらゆる方法を駆使して行なっていきます。

 ただ、フジノ個人の私見としては
 必要があれば、訴訟を行なうことも決心しています。

 長年フジノの活動を見守って下さっているみなさまはご存知のとおり、
 美術館問題と同じく、長井海の手公園「ソレイユの丘」問題は、
 政治家フジノの原点です。

 このまま終わらせるつもりは100%ありません。

 神奈川新聞のスクープ報道のおかげで事件が発覚してから
 すでにもう1ヶ月半も経っているのに、
 『市の調査報告』だけしか出てきていません。

 企業としての調査報告書や
 企業としての今後の対策が全く出てきていません。

 12月4日の本会議でフジノがその姿勢を追及して


 しばらく経ってからようやく
 ソレイユの丘園内に掲示板が2ヶ所出されて
 ソレイユの丘のHPにも表示が出されました。

 (ソレイユの丘内の2ヶ所にA4のペーパーが貼り出されました)
09display.jpg

 (ソレイユの丘HP:お客様各位との記述がなされました)
08farmhp.jpg

 けれどもいつになったら、
 企業としての調査報告書や今後の対策が出てくるのでしょうか。
 これではあまりにも対応が遅すぎます。

 このような企業としての対応では、
 市がペナルティポイントを付すだけでは足りません。

 企業としての本気の対応を
 誠実に示すべきです。

 フジノのこのHPは、ソレイユの丘の従業員のみなさんが
 毎日観て下さっているのをフジノは直接に聴いて知っています。

 だから、みなさまにお伝えしたいのです。

 フジノは、あなた方が悪いとは全く考えていません。
 ラベルをはがさせられたアルバイトの方を責める気もありません。

 ペナルティによって市からファームへのおカネが減ったら
 お給料がカットされるだけだから、
 と心配されている従業員のみなさま、そんなことはさせません。

 仮に市からのおカネがカットされたならば
 カットすべきは『役員報酬』です。

 フジノが問題視しているのは、『企業の在り方』です。
 企業の在り方が変わるまで、必ず追い続けます。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。