SSブログ

虎井まさ衛さん講演会「性同一性障害を知っていますか」 [性的な多様性・LGBTI]

(2008年11月4日(火)の活動日記その1)

● 虎井まさ衛さん講演会「性同一性障害を知っていますか」

 ついに今日、虎井まさ衛さんの講演が行なわれました!

 虎井さんのお名前は知らなくても、
 ドラマ『金八先生』(第6シーズン)で上戸綾さんが演じた
 性同一性障害に悩み苦しんだ生徒・鶴本直のことは
 みなさん、覚えていませんか?

 鶴本直のモデルこそ、虎井さんなのです。

 『金八先生』の脚本家である小山内美江子さんが
 虎井さんを徹底的に取材して、あのドラマが実現したのですね。

 この横須賀で、虎井さんの講演会が実現したことは
 フジノにとって、大きな感動です。

04entrance.jpg

 タイトルは『性同一性障害を知っていますか』です。

 すでに9月29日の活動日記に記したとおりで、
 今回の講演は、教育委員会(生涯学習部門)によるものです。

 それは、性的な多様性の保障に対する
 横須賀市教育委員会としての
 『問題意識の高さ』を
 『行動』で実際に表したものだ、とフジノは高く評価しています。

 いわゆる性的マイノリティとされる方々、
 LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)など
 その呼び名は様々ですが

 人間が持つ性的な指向性は、もともと様々なのです。
 統計やあらゆる研究からも、これは『事実』として明らかです。

 にも関わらず、差別・偏見・スティグマによって
 いわゆる性的マイノリティとされる方々は苦しめられています。

 特に、多くのこどもたちが自傷行為に追い込まれ、
 さらには自殺に至っているという現状があります。

 政治家としてフジノは、この現実を絶対に変えたいと訴えてきました。

 その訴えを、教育委員会も誠実に受け止めてくれて、
 これまでも多くの行動を起こしてくれました。

 今回の講演でも、改めて教育委員会の本気度を感じました。

 その証拠に、講演の前になされた
 教育長によるあいさつは、感動的なものでした。

 いわゆる性的な多様性を保障するために
 私たちは努力を続けねばならないとの主旨のあいさつでした。

 フジノは逐語でメモを取れなかったので
 あくまでもその場での記憶に過ぎないのですが

 議会での答弁よりも踏み込んだ
 強い決意のあらわれを教育長は述べてくれたように感じました。
04suptofscools.jpg

 ちなみに教育長は、
 これまで放送されたNHK『ハートをつなごうLGBT特集』をはじめ、
 つい先日(11月1日)放送された
 ETVワイドのLGBT特集も観てくれたそうです。
 (ありがとうございます!)

 加えて、教育長の本当に素晴らしかったことは
 講演が終わる最後まで参加してくれたことです。

 これは、多忙な教育長のスケジュールを考えると
 極めて異例なことだと感じました。

 教育長を筆頭に、生涯学習課のみなさま、
 今日の講演会の開催、本当にありがとうございました。

 性的な多様性を保障するということは
 人権課題としても当然のことではありますが

 何よりも教育長のリーダーシップのもと、
 こどもたちの命を守る為に
 教育委員会が積極的にがんばっていることを

 僕は一市民として、また、このまちの政治家として
 本当に誇りに感じます。


 (講演会の内容は次に書きますね)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。