SSブログ

最後の分かれ道 [市長マニフェスト実現度チェック]

(2010年2月12日(金)の活動日記その1)

● まもなく予算議会がスタートします!/議会運営委員会でした

 まもなく来年度予算案を議論する『予算議会』がスタートします。

 その予算議会を前に、通称『事前議運(じぜんぎうん)』と呼ばれる

 本会議や委員会のスケジュールや
 市長から提案された議案と
 それぞれを議論する委員会などを確認する為の

 議会運営委員会が今日開かれました。
 (配られた資料はこちら

 まず、2月17日に市長・副市長から
 来年度予算案について市議会議員に対して説明会があります。

 この日が実質的な予算議会のスタートです!

 吉田市長が組んだ
 初めての新年度予算案です。


● 政治家としての分かれ道

 市民のみなさまとの契約であるマニフェストの実現に向けて
 どれだけ踏ん張れたかどうか、ここで吉田市長の真価が問われます。

 フジノの吉田市長への想いを率直に記せば、
 この半年間にわたって
 本当にガマンできないことがすさまじくたくさんありました。

 『すぐやる』項目のマニフェストが全然実現できていないにも関わらず
 他人の選挙を応援しに鎌倉へ行ったり

 激しい財政危機であるにもかかわらず
 市長の給与カットがわずか10%だったことには
 リーダーの在るべき姿勢として
 激しく失望しましたし、

 原点であるハコモノ3兄弟(美術館・芸術劇場・ソレイユの丘)への
 改革を進める強い意思が全く見られないこと

 施設も増やさない/在宅サービスも増やさないままで
 マニフェストのシンボル施策である
 『特別養護老人ホームの待機者数』を
 任期中にはほとんど減らせない見通しであることや

 市長の専権事項である『人事権』であるにもかかわらず
 副市長人事だけでなく
 教育長人事でも
 リーダーシップを発揮できなかったことなどをはじめ

 予算編成の大切な時期であるにも関わらず
 駅立ちを始めたことや

 ごみ処理施設をフジノの大切な故郷である西地区へ
 あまりにも突然に決定したことなど

 もはや『怒り』を通り越して
 フジノは『無気力』になってしまうほどに
 うんざりさせられることの方が多かったのが『事実』です。

 市民のみなさまが想像している以上に
 フジノは吉田市長に強く失望しています。

 けれども、

 「とにかく来年度予算案ができるまでは
  どんなにイヤなことばかりでもガマンしよう」

 と昨年の市長当選時から決めてきましたし、
 市民のみなさまにもそうお伝えしてきました。

 今、フジノは分かれ道の前に立っているのを自覚しています。

 これから発表される 
 来年度予算案しだいでは

 もう2度と吉田市長の側に立つことが無くなるかもしれません。

 あるいは、改めて今後も納得できないことにもガマンをしながら
 マニフェスト実現をさらに進めていく為に
 再び勝手連として
 サポートしていくようになるかもしれません。

 全ては来年度予算案しだいです。
 今が最後の分かれ道だとハッキリと自覚しています。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。