SSブログ

ハローワークの緊急職業相談を広報しました@Yデッキ [自殺予防対策]

2009年12月26日(土)の活動日記)

● 門松を飾りました/来年は36才、年男ですね

 年末年始にフジノ事務所のドアには
 クリスマスにはリースを飾ったりお正月飾りを飾ってきたのですが、
 これまでの事務所は2階にあったので
 ほとんどの人に観られることもありませんでした。

 新しい事務所はとても人通りが多くて目立つ場所にあるので
 お正月の飾りを付けた所、

 さっそく市民の方が気づいてくれて
 「かわいい門松ですね」とメールをいただきました。

 うれしかったです。

 事務所の壁に設置した掲示板
 よく観ていただいていて、とてもありがたい気持ちです。

26kadomatsu.jpg

 ところでフジノは来年36才、年男です。

 昔は年末年始のあらゆることを年男が取り仕切ったそうです。
 ささやかですが、古来の慣わしを大切にしたいと思っています。

 がんばります。


● ハローワークの緊急職業相談を広報しました@Yデッキ

 本日は土曜日ということで
 お昼に『ひとり自殺予防キャンペーン』を行ないました。

 今日、市民のみなさまに特にお伝えしたかったことは
 年末のハローワークによる『緊急職業相談』についてです。

 来週29日と30日の2日間にわたって
 全国77ヶ所のハローワークで開催されます。

26fujino.jpg

 内容は、大きくわけて3つです。

 (1)職業相談・職業訓練に係る相談・求人情報の提供
 (2)公営住宅の情報提供・雇用促進住宅の斡旋等の住宅確保に係る相談
 (3)総合労働相談

 神奈川県内では、川崎・相模原・横須賀・横浜の
 4ヶ所のハローワークで開催されます。

 ぜひ1人でも多くの方々に利用していただきたいという想いで
 報告をさせていただきました。

 実は、昨日の夕刊に悲しいニュースが載りました。

 (2009年12月25日・朝日新聞・夕刊より)
25asahi.jpg

 もともと毎月の速報で統計をチェックしていますので
 残念ながら3万人を超えてしまうことは理解していました。

 しかし、改めてこうして報道された記事を読むと
 自分がもっと骨身を砕いてもっともっと活動していれば
 追い込まれた末に自殺の犠牲になった方々を減らせたはずだったのに、
 という罪責感に強くさいなまれます...。

 だからこそ、必要な情報を必要な方に届くように
 少しでもがんばらなければと感じています。

 前回・前々回のワンストップサービスも
 利用者がそんなに多くありませんでした。

 試みとしては正しくても、その情報が伝わりきっていないことを
 市議会の質疑でもフジノはとりあげました。

 だからこそ、広報は少しでも多く自ら動くことで
 積極的に行なっていかなければならないと責任を感じています。

 これから年末年始にかけて
 まだまだ市内を回らせていただきます。

 市民のみなさまにお願いです。

 ハローワークの緊急職業相談を必要とされている方がいらしたら、
 どうかお伝えして下さいませんか。

 よろしくお願いします!

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。