SSブログ

リリー賞の審査委員に選ばれました! [精神保健医療福祉]

2009年11月28日(土)の活動日記)

● リリー賞の審査委員に選ばれました!

 今日は、とてもうれしいお知らせを頂きました。

 2004年からスタートした
 『精神障害者自立支援活動賞(リリー賞)』という賞があります。

 長年にわたって、精神保健福祉に関して
 医療・福祉に従事して地道な活動を続けてこられた方々や、

 困難な状況と向き合いながら
 リカバリーを果たしている精神障がいのある方々の中から、

 特にすぐれた活動をされている方を
 支援するための制度です。

 この制度を通して、精神保健福祉に貢献されている方々の姿を
 広く世間に紹介していくことで、

 精神障がい(特に統合失調症)について
 市民のみなさまの理解を深めていただくことを目的にしています。

 精神障がいのある方の部門と
 医療・福祉活動をしている方の部門の2つがあります。

 リリー賞の記念すべき第1回目の受賞は、
 かつてこのHPでも紹介しましたが

 市議会の一般質問でもとりあげたことのある
 『ホットハウスやすらぎ』(会津若松)でした。

 (こちら:http://www.hide-fujino.com/diary/2005/feb1.html#050206

 このリリー賞の第6回目が開催されるのですが
 なんとフジノが審査委員の1人に選ばれたのです!

29award.jpg

 うれしかったです。

 マニフェスト大賞授賞式の時にも
 「来年からは審査する側にまわってほしい」と言われて
 率直にすごくうれしかったのですが

 この年になると、もうフジノは自分が前に出て
 賞をもらうということなんかよりも

 長年がんばっていらっしゃる方々を激励したり
 新たな取り組みに燃えている若手の方々を応援することこそ
 すごくやりたいと感じるのです。

 (政治家としてはもう7年も働いている古株ですし、
  精神保健福祉にはかれこれ約17~18年も関わっています。
  もはや『若手』というような存在では無いのです...)

 特に、第5回までのリリー賞は
 『精神障害へのアンチスティグマ研究会』が
 審査をして下さっていたのですが

 第6回目から審査委員会のメンバーが
 新たに総入れ替わりするのですね。

 精神障がい(特に統合失調症)に対する偏見を無くす為の活動は
 高校時代に統合失調症という存在に出会ってから
 フジノの人生を通じたライフワークです。

 伝統ある賞に関わることができる名誉だけではなくて、

 政治家という肩書とか
 労働の対価として金銭をもらう意味での仕事という存在を超えて

 僕が生きていく人生で成すべきことを
 果たす為の1つの活動として、
 大きな役割を頂いたことに感謝しています。

 がんばります。

----------------------------------------------

 リリー賞は、12月31日まで応募を受け付けています。
 (詳しくはこちら:http://www.hide-fujino.com/pdf/2009/nov/29award.pdf

 精神保健医療福祉の世界で
 活動に従事しているみなさま、

 統合失調症をはじめとする精神疾患のある方々で
 いろいろな活動にがんばっているみなさま、

 どうぞ応募してくださいませ!


● カフェトークがもうすぐ通算200回です

 最初は2週間に1回のペースではじめて、
 途中から毎週1回になった『カフェトーク』ですが
 本日で192回目でした。

 早いものですね~。

 他の政治家の方々からよく質問されることがらに

 「本当に事前に申し込み無しなんですか?」

 「誰でも出入り自由って怖くないですか?」

 「何もテーマが決まってないのにどう進行するのですか?」

 というものがあります。

 でも、カフェトークでは政治の話題は基本的になしですし、
 ギスギスしたこともほとんど無くて
 毎回穏やかに楽しい時間を過ごしています。

 昨年くらいに知ったのですが
 フランスのパリで始められた『隣人祭り』というのがあるんです。

 (日本支部のHP:http://www.rinjinmatsuri.jp/main/

 『隣人祭り』について知った時に
 カフェトークとすごく似ているなあ、と感じました。

 時々、カフェトークにいらっしゃる方で

 「政治の話題がダメだなんて
  ただの茶髪のあんちゃんに会う為にわざわざ来たんじゃない!」

 なんて怒る方もいますけれど、

 フジノ自身がわざわざ反論をしなくても
 すでにカフェトークに何度か来て下さっている方々が
 「カフェトークとはどういう場所なのか」を説明して下さったりしています。

 みんなでお茶を飲みながら
 初めて会う人も何度も来ている人も
 楽しく話そうよ、という場です。

 政治的なカラーはありません。

 誰でも気軽に遊びに来て下さいね。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。