SSブログ

闘いの日々に、ひとときの休息/横粂勝仁代議士と、お昼ごはん [家族・プライベート]

2009年9月21日(月・祝日)の活動日記)

● 闘いの日々に、ひとときの休息/横粂勝仁代議士と、お昼ごはん

 「今日ならば、2時間お休みがとれます」

 と、横粂勝仁(よこくめかつひと)さん(衆議院議員)から
 ご連絡をいただいたので

 かねてから

 「選挙が終わったら行きましょうね」

 と約束していた、フジノの大好きな走水のかねよ食堂
 横粂さんとお昼ごはんを食べに行ってきました。

 あくまでもこの2時間は2人にとっては『プライベート』なのですが
 お互いにその前と後の時間帯に仕事が入っているので

 せっかく海に行ったのに、
 2人ともスーツ姿でした(笑)。

 しかも、今まさにテレビに出演しまくりで
 めちゃくちゃ有名人の横粂さんと

 横須賀中央駅の下りホームでまちあわせをして
 各駅停車に乗って馬堀海岸駅まで行ったのですが

 市民のみなさまからたくさん注目されてたくさん声をかけていただいて
 たくさんの方々と横粂さんの記念写真をとることになりました。

 特に、横粂さんは本当に幼いこどもたちをはじめ、
 高校生から高齢の方々まで幅広い年代に愛されていますから
 行きも帰りもごはんを食べている時も
 すさまじいことになりました。

 僕たちの脳みその中だけが『休息の2時間』という認識なだけで
 あれだけ選挙活動をしまくった時の姿のまんまで
 ふつうに歩いたり
 ふつうに電車のったりしていれば
 そりゃこうなりますよね(笑)。

 以下、プライベートショットです。

------------------------------------------------

 フジノは『辛いジンジャーエール』で
 横粂さんは『アボガドバナナシェイク』を頼みました。

 注文した後で横粂さん、

 「何色のシェイクなんでしょうね?やっぱりアボガド色でしょうか?」

 大正解でした。

21drink.jpg

 さっそくカンパイです!

21botomsup.jpg

 そして、ごはんですが
 かねよ食堂と言えば絶対に『たこ』なのですが
 今日は残念ながらありませんでした。

 (漁師であるおとうさんは今、リハビリ中なのです)

 そこで、横粂さんのチョイスで『カオマンガイ』を食べました。

21lunch1.jpg

 フジノはごはんに対してはかなり保守的で
 食べたことがある好きなものをくりかえし何百回でも食べてしまうのですが
 (例えば、カレー好きなので1週間3食すべてカレーで大丈夫な感じ)

 横粂さんは基本的に

 「1回も食べたことが無いものにどんどん挑戦したいタイプです」

 だそうです。

 ということで、初挑戦のカオマンガイを食べた訳ですが
 すごくおいしかったです!鶏とごはんとタレの調和が本当においしい!

21lunch2.jpg

 この後、すさまじい勢いでお客さんたちから

 「写真を撮って下さい!」

 が続いてしまい、全ての撮影を終えた後、
 2人でお話をする為に砂浜に向かいました。

 しかし、むしろ店内の方が目立たなかった(笑)

 砂浜に2人でスーツ姿で立っている方が
 めちゃくちゃ目立ってしまったのでした。

21doublepeace.jpg

 でも、「2人でプライベート」と言っても
 横粂さんもフジノも基本的には
 くそがつくほどの『まじめ』なんです。話すことは全て仕事の話です。

 フジノが横粂さんを大好きな理由は、この『くそまじめさ』です。

 やっぱり、放っておいたら24時間仕事のことを考えてしまうのが
 想いのある『政治家』だとフジノは信じています。

 そして、僕たちはひたすらいろいろな問題について語り合って
 その解決策はどうあるべきなのかを意見交換しました。

 これから始まる国会でのいろいろな課題について、
 横須賀市議会での現状や今後の見通しについて、
 このまちの向かうべき希望ある未来について、などなど。

21smile.jpg

 かねよ食堂から帰った後も
 海辺で話しあった問題についての参考文献を
 さっそく横粂事務所に届けました

 フジノ&横粂さんのお互いの事務所はとっても近いので
 (徒歩5分くらいしか離れていません)

 今日は、こどもたちに広がっている
 『うつ』に対する予防教育の在り方についての本をお届けしました。

 それにしても本当に素晴らしい!

 こうやって、国会議員(=代議士)と日常的に問題意識を共有して
 お互いに勉強して政策を高めあうカンケーって、
 本当に素晴らしいと思います。

 かつて、こんなにも身近な国会議員が存在したでしょうか?

 少なくともこのまちには存在しませんでした。
 やっと、『新しい政治家』をフジノたちは選ぶことができたのです。

 でも、その『新しい政治家』の姿こそ
 在るべき当たり前の政治家の姿なのです。

21withMrJohn.jpg

 かねよ食堂は本当に素敵なところで

 つい最近もある雑誌で『世界の海の家ベスト50』に
 日本から選ばれたばかりですが、

 上海からもテレビ局がやってきて
 密着取材を数日間にわたって行なったり、

 台湾の本でもとりあげられたり

 横須賀というまちの魅力を高める大きな存在になっています。

 その若き経営者・ジョンさんと、新しい政治家・横粂さんのツーショット。

 未来を自らの腕でより良いものにすべく
 切り拓いている2人の姿はとても気持ちが良いものでした。

---------------------------------------------------

 横粂さん、なかなかお互いに忙しくて
 一緒にお昼ご飯を食べることもかないませんが

 まだまだ紹介したい横須賀・三浦の素敵な場所は
 たくさんありますから、また行きましょうね!

 そして、また政策論議をたくさんしましょう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。