SSブログ

教育委員会のがんばりに拍手!/運用開始を1ヶ月前倒しへ [こども家庭福祉]

2009年7月12日(日)の活動日記)

● 教育委員会のがんばりに拍手!/運用開始を1ヶ月前倒しへ

 6月議会でフジノの所属する教育経済常任委員会(6月12日)で

 こどもたちを支援する為の
 新たな取り組みの報告が教育委員会からありました。

 『児童・生徒支援のための学校と警察との相互連携に係る協定』

 という新たな協定を、
 神奈川県警と教育委員会が結ぶことによって

 学校と警察とのあいだでの情報のやりとりが
 よりスムーズにできるようになるのです。

 こどもたちが事件や事故に巻き込まれた時に、

 また逆に
 こどもたちが事件や事故を起こしてしまった時に

 これまではなかなか個人情報保護のしばりがあった為に
 本当に必要な情報さえもが
 学校と警察の間でやりとりできないということがありました。

 今回の協定によって、こうした問題点が解決されることで
 こどもたちをよりしっかりとサポートすることができるようになるのですね。

 この協定は7月10日に締結されたのですが
 実際にスタートするのは、9月1日からと報告がありました。

 しかし、こどもたちを守る為には
 なんといっても夏休みが重要な時期となります。
 この制度も夏休み前からスタートできることが最も望ましいはずです。

 そこで、6月12日の教育経済常任委員会で
 フジノは教育委員会に対して、こんな提案をしました。

---------------------------------------------------
 (2009年6月議会・教育経済常任委員会での質疑)

  <フジノの質問>
  児童・生徒支援のための
  学校と警察との相互連携制度についての
  日程についてです。

  今後の予定としては7月10日に協定を締結して
  9月1日から制度の運用を開始するということですが

  この日程もかなり詰めた上で決まったものとは思うのですが

  夏休み前にこの運用をスタートするというのは
  難しいのでしょうか。

  <学校教育課長の答弁>
  正直申し上げますと、
  私どもも夏休み前に運用を開始したかったというのは
  想いとしてはございました。

  個人情報保護運営審査会からの答申が4月24日ということで

  そういった中では
  保護者の方、あるいは教員の方にも周知をして、
  制度をご理解いただく期間がどうしても必要だろうということで

  それをとるためにやむを得ず
  9月1日(に運用を開始する)ということで、

  ただ、9月1日(スタート)であっても夏休みに起きた事柄について
  後からになりますが情報を得られることはできるかなと
  考えておりますので

  そういった形で進めていきたいと考えております。

  <フジノの再質問>
  (常日頃こどもたちのことを真剣に考えている)教育委員会ですから、
  当然、夏休み前にというのは想定しておられたと思うのです。

  仮に、その準備・周知がうまくいけば、
  できれば9月1日よりも
  前倒しでの運用開始というのをお願いしたいと思うのですが

  それは事実上、難しい形になりますか。

  <生涯学習部長の答弁>
  藤野委員がおっしゃっていることはよく分かります。
 
  どこまで検討できるか、
  ちょっと今のところではお答えできませんが

  できれば確かに夏休み前にそういったものがあるということは
  もちろん私どももそういったことを念頭に置きながら
  準備は進めていたわけでありますが、

  ここに至ってしまったという申し訳ない部分があるわけですので、
  検討できるところは検討していきたいと思っております。

--------------------------------------------------

 生涯学習部長も学校教育課長も共に
 できるならば前倒しをしたいのだという想いが答弁から
 はっきり強く感じられました。

 そして、この委員会質疑から1ヶ月が経って、
 実際に協定を締結することとなった、おととい10日のことです。

 教育委員会から素晴らしい連絡がありました。


 この運用開始を1ヶ月も前倒しすることが決定したのです。


 これはまさに教育委員会のみなさまの
 がんばりによって実現した、素晴らしい快挙です!


 (下の画像:生涯学習部長からの報告です)
10document.jpg


 フジノたち市議会議員は
 こうやって委員会質疑をとおして『提案』はしますが

 実際の『交渉』や『調整』を粘り強く行なってくれるのは
 市職員の方々です。

 今回の協定で言うならば、教育委員会のみなさんが
 神奈川県警や各学校との交渉・調整を粘り強く行なってくれたおかげで

 運用スタートを1ヶ月間も早くすることができました。
 教育委員会のがんばりに、本当に拍手です!

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。