SSブログ

かながわ自治体ファイナンス研究会へ [財政赤字・財政再建]

2009年3月7日(土)の活動日記)

● かながわ自治体ファイナンス研究会へ

 今日は、午後から横浜へ。
 『かながわ自治体ファイナンス研究会』の第4回目でした。

 本日のプログラムはこちらです。

07finance1.jpg

 2人の先生から講義がありました。

 まず、デクシア・クレディ・ローカル銀行東京支店副支店長の
 前葉泰幸さんによる講義でした。

 『地方債における「財政」と「金融」
  ~金融危機から見えてきた自治体ファイナンスの課題と対策~』


 ものすごく興味深かったのですが
 こちらの講義には途中から参加したので
 残念ながら「理解しきる」「消化する」までには至りませんでした。

 もう1回、前葉さんのお話をうかがうチャンスが欲しいです!
 本当に、残念...。

 (こちらの講義の資料は守秘義務もあって、公開できません。
  ごめんなさい)


 次に、日本経済新聞社地方部の
 磯道真さんによる講義でした。

 『データで見る地方財政
  ~健全化法と公会計改革の効果と限界~』

 (配られた資料はこちら

07finance2.jpg

 磯道さんのお話はとてもリアルで

 「横須賀に戻ったらすぐにヒアリングしなければ!」

 と、感じたことがたくさんありました。

 (後日談:実際に、来年度予算案についての委員会審議の中で
  磯道さんの講義をもとにした質問をフジノは行ないました)

---------------------------------------------

 この『かながわ自治体ファイナンス研究会』は
 次回(第5回)でひとまず講義形式の集まりは終了となります。

 それらの成果をシンポジウムとして
 5月頃に開催する予定です。

 ただ、ファイナンスについては
 もっとフジノは学び続けていきたいと感じています。

 ファイナンスは複雑なことも多くて難しいのですけれども
 知識としては不可欠だと考えています。

 だから、この研究会が終わってしまうのは、
 本当に残念です...。

 できればこの先も研究会が継続していけたら、と
 ひそかに願っています。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。