SSブログ

ついに陳情と署名が出されました/諏訪小校舎の建て替え問題 [教育]

2009年3月1日(日)の活動日記その1)

● ついに陳情と署名が出されました/諏訪小校舎の建て替え問題

 諏訪小学校の校舎建てかえ問題について
 これまでこの活動日記でも何度か触れてきましたが

 (1月7日1月20日など)

 ついに、市議会に対して
 PTAのみなさまから『陳情』が出されました。

 1万2716名もの署名も付されていて
 その重みを改めて感じました。

 下の画像は、陳情を市議会へ提出した時の様子を
 神奈川新聞が報じてくれたものです。

 (2009年2月24日(火)・神奈川新聞より)
24kanagawa2.jpg


● 陳情の全文です

 陳情の文章を読むと、その内容はとても穏やかでした。

 決してPTAのエゴみたいなものは
 全く感じられない、誠実な陳情の文章でした。

 これまでフジノは、諏訪小・田戸小・常葉中それぞれの
 たくさんのPTAの方々にお会いして
 お話をうかがってきました。

 そのたびに、みなさまに繰り返しお伝えしたことは、

 「どうか、3つの学校がこの運動によって
  バラバラに分断させられないように気をつけて下さい。

  横須賀に限らず行政はいつも
  市民運動を弱体化させる為に分断させます。

  最後までどうか一丸となって
  みなさんでゴールまで進んで下さい」

 ということでした。

 市議会の中に誤解があるようですが
 フジノはこの署名活動には一切タッチしていません。

 また、署名活動を行うべきだとの提案も行っていません。

 そんな訳で、金曜日に初めて議会事務局から
 この陳情の文章を受け取って、
 成熟した市民活動を見た想いがしました。

 この陳情はきっと、全ての会派が理解して
 趣旨了承(つまり賛成です)してくれるはず。

 下に全文を引用します。
----------------------------------------------


 常葉中学校グラウンド内への諏訪小学校建設検討についての陳情


 <陳情趣旨>

 横須賀市内で唯一、
 耐震対策がとられていない諏訪小学校では

 現存校舎の構造上、耐震工事が難しい為
 新築校舎の建設が予定されています。

 これは生徒・児童の安全確保の為に
 喫緊の課題であり、私達保護者の希望でもあります。

 横須賀市は2008年5月に
 「横須賀市立諏訪小学校検討プロジェクト会議」を立ち上げ、
 建設計画を審議してきました。

 そして、市はその間の経緯を
 私達保護者に全く説明しないまま、

 建設場所を同年12月17日に
 常葉中学校のグラウンド内に決定いたしました。

 同年12月25日に
 諏訪小学校、田戸小学校と常葉中学校の
 3校のPTA運営委員と諏訪小学校の評議委員に対して
 説明会が開かれましたが、

 その説明は保護者の意見集約に欠けた説明でありました。

 その為、多くの保護者が不安を感じ、
 現在では「常葉中学校グラウンド内への諏訪小学校建設」案について
 再考を望む声も多くあがっております。

 今回の諏訪小学校の建替えにより、
 本来受けなくてもよい
 不利益を受ける中学生がいることも考慮して頂き

 「常葉中学校グラウンド内への諏訪小学校建設」案について、
 下記の項目について
 検討していただけますよう陳情いたします。


 <陳情事項>

 (1)「常葉中学校グラウンド内への諏訪小学校建設」案については、
  どのような経緯で本案に至ったのか、
  具体的に説明をしていただきたい。

 (2)「常葉中学校グラウンド内への諏訪小学校建設」案には、
  耐震対策がとられていない諏訪小学校の
  現存校舎で過ごす生徒・児童への
  安全面の配慮がされていないと考えますが、
  これに対する具体的な対策を提示していただきたい。

 (3)「常葉中学校グラウンド内への諏訪小学校建設」案は、
  常葉中学校の体育の授業、クラブ活動と体育祭行事等に
  大きな課題を与える為、
  建設期間中の生徒達への心身のストレス、
  教育の機会の保障に多大な負担を及ぽすと考えます。

  これに対して充分考慮して頂いた上で、
  具体的な対策を提示していただきたい。

 2009年2月23日
 横須賀市議会議長 山口 道夫様
 陳情者 常葉中学校の教育環境を守る会
 代表者 (フジノが消しました) 他1万2716名署名

----------------------------------------------

 署名活動の際の、資料はこちらです。

 3月17日(火)の教育経済常任委員会で
 この陳情は審議されることになりますが
 委員会メンバーであるフジノは、もちろん賛成します。

 3つの項目が全て極めて当然のことで
 教育委員会がもっと事前に配慮すべき事柄だったと感じます。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。