SSブログ

予算案の説明会が行なわれました [来年度予算]

(2009年2月18日(水)の活動日記その1)

● 予算案の説明会が行なわれました

 今日は、10時から11時半頃まで
 市議会の本会議場で
 『来年度予算案の議員向け説明会』が行なわれました。

 説明会、といっても実際には
 『来年度予算案の概要』という小冊子をもとに

18summary.jpg

 市長が30分間、副市長2人が30分ずつ1時間、
 新しく始まる事業や拡大される事業を、ひたすら音読していくだけです。

 毎年のことながら、

 「どれも読めば分かることばかりなのだから、
  わざわざ市長・副市長の時間を割いて
  音読させるだけのセレモニーは廃止したらいいのに」

 と感じました。

 しかも、すでに昨日、マスメディア向けに記者会見が行なわれていて
 報道各社よりも後に市議会議員に説明会が行なわれるのも
 何だかなあという感じ。

 うーむ。

--------------------------------------------

 来年度予算案についてはこれから紹介していきますが、
 (とても高い評価ができる素晴らしい事業もいくつもあります!)

 とにかく『緊急経済対策』がもりだくさんです。

 やるべきことは全てやる必要がありますが、
 この厳しい不況のもとでの貴重な市民のみなさまの税金です。

 それを行なうことで実際に効果が見込めるのかどうか、

 「とにかく景気対策をやらねばならない!」

 という世論の勢いにただ流されていないか、
 しっかりと予算委員会での議論を行なっていきたいです。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。