SSブログ

カフェトークに遠方からの参加者 [カフェトーク]

(2008年7月23日(水)の活動日記その2)

● カフェトークに遠方からの参加者

 夜から、2週間ぶりのカフェトークでした。
 今日で第133回目。

 何といっても今夜は、
 遠く名古屋から参加してくれた方がいらっしゃいました。

 これまでも、千葉・東京・埼玉など
 あらゆる市外の方々が来てくださいましたが

 関東以外からの参加者は初めてで
 本当に申し訳なく感じました。

 何故、申し訳なく感じるかといえば

 全てのまちで、全ての政治家が
 こんな集まりをやっていれば、遠くから来なくても済むのです。

 いろいろな政治家の人たちが
 フジノのカフェトークを視察に来ましたが

 みなさん、ちゃんと地元に帰った後、
 実際にやってくれてますか?

-------------------------------------------------

 他の政治家の人々が気にしているのは

 ・誰でも参加自由、事前申し込みなし、会話は全てガチンコで、
  本当に大丈夫なのか

 ということです。

 確かに後援会の人たちとしか
 話したことがない守られている政治家の方々には
 誰でも参加自由で、会話は全てガチンコだと怖いのかもしれません。

 でも、市民の方々を信じることが大切です。

 確かに今までフジノは
 何度も危険な目には遭いました。

 けれども、世間に対して自分の意見を発信していれば
 過激な人々に攻撃されるのはありうることです。

 それは政治家になった時から覚悟しています。
 街頭演説だって、同じです。

 いつ何があるかなんてビビっていたら
 やっぱり政治家なんてやれません。

----------------------------------------------

 遠く名古屋からの参加者の方に
 わざわざ参加していただいたことに深い感謝の気持ちと共に

 そんなことを感じました。

 今回の活動日記は、あえて全国の政治家の方々に
 挑発の気持ちをこめて記しました。

 政治家のみなさん、どうか、後援会相手ではなくて
 見ず知らずの市民の方々を相手に
 いつでも出入り自由でどんなことでも語りあってみて下さい。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。