SSブログ

志の高い学生たちにフジノは強く期待しています [感じたこと]

(2008年7月2日(水)の活動日記その2)

● 志の高い学生たちにフジノは強く期待しています

 今日は、県立保健福祉大学の学生さんと
 2時間ほどお話しする機会がありました。

 久しぶりに保健福祉大学のカフェテリアに行って
 いろいろなことをお互いにお話しました。

 その方が卒業論文で書こうとしているテーマは
 フジノにとってかなり興味深くて
 現在の社会福祉の世界では、まだまだ研究が少ない分野でした。

 先行研究がほとんど存在しない訳ですから、
 きっと論文を書くのは苦労の連続だと思います。

 データも無ければ、参考にする文献も無い訳ですから、
 自分自身がその道の開拓者にならなければいけないのですね。

 けれども、完成させることができたら
 本当に素晴らしいものになるはずだと感じました。

 志の高いこの学生さんに強く感銘を受けました。


-----------------------------------------------

 6月4日のこのコーナーに記した
 (http://www.hide-fujino.com/diary.htm#080604

 カフェトークに参加してくれた
 アメリカから留学している大学院生が

 この1ヶ月間ほど、
 調査研究の為にかなりの回数で横須賀を訪れて

 フジノが紹介した方やいろいろな市民の方々に会っては
 聴き取り調査をしているのですね。

 本当に熱心な彼の姿を見かけるたびに、
 休学中の大学院生であるフジノはうらやましくてたまらなくなります。
 (http://www.hide-fujino.com/diary/2008/apr5.html#080425

 彼もまた志が高くて素晴らしいと思います。


-----------------------------------------------

 2人とも、本当に志が高くて、勉強熱心で、素敵です。

 働けば働くほど勉強がしたくなる、というのは
 大人であれば誰もが感じることだと思いますが

 2人の大学生・大学院生との出会いを通して
 フジノは本当にうらやましくてたまりません。

 もっと、勉強がしたい。

 仕事をするようになると
 自分に足りないものが何かがハッキリ分かるようになるので、
 何を新たに学ぶべきかも明確になる訳です。

 せっかくフジノは大学院に合格することができて
 日本でも有数の素晴らしい指導教授の研究室に入ることができたのに
 (http://www.hide-fujino.com/diary/2006/sep3.html

 学費を捻出することができないという理由で
 休学せざるをえないことが本当に悔しいです。

 「人生は長いのだから、ゆっくり学べばいい」

 という励ましのメールをくれた人がいるのですが
 別にフジノは『学びたい気持ち』を満足させる為の
 遊びの勉強では無くて

 現実を変える為に必要な研究を
 今すぐにやりたいのです。

 もう34才ですから20代の時ほどには
 もう自分の知力や体力が無いこと、つまり衰えていることは
 ハッキリ自覚できている訳です。

 だから、焦ります。

 がんばって働いても働いても成果を出しても
 成果で給料が上がる仕事じゃないから
 来年になっても復学できるめどなんて全く立っていないし

 本当に悔しい。

 お金が無いというだけの理由で、
 学ばねばならない時に学べないことは本当につらい。

 2人の学生との出会いはこんな風にフジノを焦らせると同時に、
 僕自身ができないことを託したいという気持ちにもさせます。

 志の高い学生に、本当に全力を尽くしてがんばってほしいです。

 人生の中で、学生として時間をフルに使って学べる期間は、
 本当に短いです。

 社会人をしながらの学生とか、
 リタイヤした後の入学とかとは、やっぱり違うんです。

 だからこそ、本当に2人にはこころから期待しています。
 どうか全力を尽くして下さいね。がんばって!

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。