SSブログ

女子大生発、子宮頸がん征圧ムーブメント『結』、2010年スタート! [こども家庭福祉]

2009年1月10日(日)の活動日記その2)

● 女子大生発、子宮頸がん征圧ムーブメント『結』、2010年スタート!

 1月7日の活動日記にも書きましたが、

 フジノは今、子宮頸がん征圧の為に活動を続けている
 女子大学生グループ『結(yui)』と一緒に走りまくっています!

 何故ならば、子宮頸がんは
 がんの中でただ1つ、予防することができるのです。

 予防ワクチンの接種と定期的な検診を受けることで
 『過去の病』にすることができるのです。

 救うことができるはずのいのちの多くが
 日本では政治・行政の努力不足で損なわれています。

 そんな我が国でも黙っていることはできません。
 今すぐできることから行動していくことで、いのちを守りたいのです。

 だから、今年は『結(yui)』のみなさんとフジノでタッグを組んで
 横須賀市内でいくつかの取り組みに挑戦していきたいと考えています。

 これまで『結(yui)』は単独でも大きなイベント
 独力で成功させてきましたが、

 こうした形でのコラボは初めてです。

 ついに明日は、そのコラボ活動の第1弾です!

-------------------------------------------------

 そこで今夜は最後の打ち合わせに
 『結(yui)』の活動拠点(渋谷にあります)へ行ってきました。

 フジノだけでなく、『EDUKEN』代表・岩本くんも一緒に来てくれました。
 明日に向けて最後の打ち合わせです。


 (画像:右・『結』の臼井代表、左・『EDUKEN』の岩本代表)
10yui1.jpg

 より良い教育を考えて実践している大学生たちのグループである
 岩本くんをはじめとする『EDUKEN』のメンバーは
 昨年10月にカフェトークに来てくれて以来、

 子宮頸がん対策にも深い関心を持ってくれていて
 フジノにとって本当に心強い存在になっています。

 恋人に子宮頸がん検診の受診をすすめてくれたり、
 予防ワクチン(昨年12月22日からようやく販売スタートしました)の
 接種をすすめようとしてくれています。

 彼らもまた『結』と同じく、同世代の問題として
 リアルな想いで関わってくれています。

 そこで、コラボ第1弾に一緒に協力してもらうことになりました。
 本当にありがたいことです。

 政治と行政が届かない・足りない部分を
 未来ある若い力が打ち破っていくのです!

 (画像:左から、鈴村代表、川本さん、椎名さん)
10yui2.jpg


 『結』メンバーのポジティブエネルギーは、
 必ず現状を変えていくとフジノは信じています。

 こんなに可愛らしい大学生たちなのですから
 学業に恋愛にアルバイトに大忙しなのに

 1月に入ってから年始も3連休もカンケーなく、
 第1弾の活動に向けて毎日がんばってくれています!

 (画像:左から川本さん、椎名さん、『EDUKEN』代表・岩本くん)
10yui3.jpg

 フジノは次の仕事があったので、
 2時間半で打ち合わせを抜けなければならなかったのですが

 フジノが横須賀に戻ってからも
 びしばし留守電とメールが入っていました。

 明日も当初の集合時間を早めて横須賀に集まって
 万全の準備にがんばる予定です。

 どんな活動を行なうかは明日が成功に終わってから報告します!

10yui4.jpg


 明日、横須賀市内で『結』メンバーを見かけた時は
 どうかみなさま、ご協力をよろしくお願いします!

 『結』のみんな、『EDUKEN』のみんな、一緒にがんばろう!

 明日の当日のフジノは見守ることしかできませんが
 こころから成功を信じています!

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。