SSブログ

11時間マラソン・カフェトーク(年末恒例の特別編)でした! [カフェトーク]

(2009年12月30日(水)の活動日記)

● 11時間マラソン・カフェトーク(年末恒例の特別編)でした!

 今日は、昨年に続いて年末特別編のカフェトークでした。

 お昼11時半から夜22時半までの
 11時間ぶっとおしのカフェトークなのです。

 申し込み無しで誰でもいつでも出入り自由なのですが
 通算で22名の方々が参加して下さいました!

 帰省のタイミングにあわせて静岡県富士宮市から参加して下さった方や
 藤沢市から参加して下さった方もいらっしゃいました。

 ツイッターでのプチ実況中継もしていたのですが、
 「参加したい」とツイートしてくれた方が2名いらっしゃったのですけれども
 1人は沖縄県から、もう1人は青森県の方でした。

 カフェトーク、日本の南北でも愛されていますね~。

 ここでの会話は外部には一切出さないことにしておりますので
 その楽しさをお伝えしきれないのが残念なのですが

 参加者の方のうち顔出しOKの方々の写真を
 少しだけ載せてみたいと思います。

--------------------------------------------------

 夜7時からほぼラストまで、特別ゲストとして
 フジノの大切な同志・横粂勝仁さんが遊びに来てくれました。

30cafetalk1.jpg

 事前に『特別ゲストが来ること』はお知らせしていたのですが
 「政治の話題は厳禁!」のカフェトークなので

 『いつ』『誰が』参加するのかは
 あえて告知しませんでした。

 フジノにとって横粂さんは『国会議員』である前に
 同じ想いを持つ『大切な仲間』なのです。

 当然ながら、横粂さんにも仕事は忘れてもらって
 プライベートとして来ていただきました。

 ただ、「国会議員が来る!」と事前に伝わると
 カフェトークの目的を誤解して政治的な話題をしたくてたまらない人も
 参加してしまいかねません...。

 そこで、横粂さんとお話したかった方々にはごめんなさいなのですが
 このような理由であえて事前の告知をしませんでした。

 という訳で、下の写真も偶然に実現した3ショットです。

 あの真夏の厳しい選挙を共に勝手連として闘ったAさんと
 横粂さんとフジノとの3ショットが再び実現しました!

30cafetalk2.jpg

 あれから数ヶ月が経ちましたが、懐かしいですね~。

 今日はフジノにとっては11時間のマラソントークだったので
 最後には異様なハイテンションとなってしまいました。

 参加した男子チームは、ずっと爆笑の嵐でした。
          ↓
30cafetalk3.jpg


 僕の甥っ子と姪っ子も遊びに来てくれました。
 実は、甥っ子(小学4年生)は、横粂さんのファンなのです!

 4人でのこの記念写真は
 甥っ子へのクリスマスプレゼント(お年玉?)になりました。

30mynephew.jpg

 最年少は小3の僕の姪っ子、最年長は70代の方でした。

 大学生2名も参加してくれたり、
 某マスメディアの方も電話で参加してくれたり、
 バラエティ豊かな参加者でした!

 参加してくれたみなさま、ありがとうございました。

 今年最後のカフェトークでしたが、みんなで楽しく過ごしました。
 来年も9日(土)からいつもどおり再開します!

 1月中には200回を迎えるカフェトークですが
 いつもどおりのんびりと、政治とはカンケーなく、
 楽しく誰もが安心して参加できる場にしていきたいと思います。

 みなさま、気が向いたらいつでもご参加下さいませ!

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。