SSブログ

雨宮処凛さんに取材していただきました/クイックジャパン [素晴らしき仲間たち]

2009年9月5日(土)の活動日記その1)

● 雨宮処凛さんに取材していただきました/クイックジャパン

 今日は、雑誌の取材を受けました。

 太田出版から出版されている
 月刊誌『QuickJapan(クイック・ジャパン)』です。

 (下の画像は、現在発売中の最新号です)
05quickjapan.jpg

 この本の中で、雨宮処凛さん(あの雨宮さんです!)が
 『タダで世界を変える10の方法』という連載をされています。

 雨宮処凛さんは、めちゃくちゃ有名な方ですが

 これまで『生きさせろ!~難民化する若者たち~』(太田出版、2007年)
 などをはじめとする数多くの著作を通して

 フリーターや派遣労働者の方々の
 不安定な労働や、生きづらさについて訴えてこられました。

 この雑誌の連載では、これまでに見てきた生きづらい現実を、
 いかにお金をかけずに変えるかというテーマで、
 この分野の先人たちにお話をうかがう、という主旨になっています。

 第1回目では、自主映画の宣伝方法を次々と編み出した
 映画監督の園子温さん、

 第2回目では、ホームレスの家=0円ハウスを
 高度な建築物として研究している坂口恭平さん、

 のお2人からお話をうかがってきました。

 なんとこの連載の第3回目にフジノを、という依頼を受けたのです。

 依頼を受けてすぐにフジノはお断りしました。
 たびたびお断りしました。

 何よりもフジノは連載のタイトルとは違って
 「世界を変える」なんて決意は持っていません。

 連載の第3回目って、野球の3番打者と同じで
 これからまさに大きく得点を生み出していかれるかどうかの
 大切な機会だと思うんです。

 そこにフジノでは弱いのではないか、ともお伝えしました。

 けれども、編集者の方がとても熱心な方で
 たびたびいただくお返事に、とてもこころを強く打たれました。

 そこで、本当に僕自身の力不足さを自覚しながらも
 雨宮さんの連載の取材をお受けすることになりました。

 そしてついに今日、雨宮さんたちが横須賀に来てくれたのです!


----------------------------------------------------

 取材の成果は、10月14日発売の
 次号『クイック・ジャパン』を実際にぜひご覧いただくとして...。

 雨宮処凛さんとお会いすることになるとは
 想像すらしたことがありませんでした。

 実は、雨宮さんとフジノは同学年なんですね。

 フジノは74年生まれ、雨宮さんは75年生まれ。
 ともに『ロスト・ジェネレーション』と呼ばれる世代のど真ん中にいます。

 雨宮さんの取り組んでおられる反貧困の闘いは
 自殺予防対策とも深いつながりがあるので
 彼女の著作はこれまでに何冊も読んできました。

 彼女のテーマである
 フリーター、派遣、などの非正規雇用についても、
 また、小泉元総理がおしすすめてきた『新自由主義』についても、
 フジノは同じく激しい怒りをもって批判してきました。

 こうした共通点はあっても、雨宮さんのような超メジャーな方と
 フジノのようなドマイナーのいち市議会議員が出会うことになるとは
 全く想像さえしたことがありませんでした。

 何冊もの本の著者、テレビの中の有名人、遠い存在。

 でも、今日実際にお会いしてお話した雨宮さんは
 気持ちのいい真夏のそよ風のような、とても素敵な方でした。
05MsAmamiya.jpg
 そして、雨宮さんのファンの方からは怒られてしまうかもしれませんが
 彼女の中に僕は自分といくつもの共通点を見出した気がしました。

 それは、同じ世代を生きてきたからかもしれないし
 ともにそれぞれの与えられた場で全力で闘っているからかもしれません。

 いずれにしても、お話をさせていただいているうちに
 すごく親近感を抱いてしまう、
 人として、とても素敵な方でした。

 お会いしたら1つだけ質問させていただこう、
 とあらかじめ決めていたことがフジノにはあったのですが
 彼女の答えは、同世代の、等身大の、
 なんだかとても納得いくものでした。

 決して、マスメディアから発信されているような
 『ゴスロリファッションに身を包んだ革命家』
 という感じではありませんでした。


--------------------------------------------------

 雨宮さん、そして太田出版『クイック・ジャパン』編集部のお2人、
 わざわざ横須賀まで取材に来て下さってありがとうございました。
05autograph.jpg

 雨宮さん、サインまで頂いてしまってすみません。
 そして、本当にありがとうございました。

 それにしても、本当に緊張に緊張しまくった2時間でした。
 無事に終わって本当に良かったです...。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。