SSブログ

カフェトークに「ミスター年金」のスタッフがいらっしゃいました [カフェトーク]

2009年3月28日(土)の活動日記その3)

● カフェトークに「ミスター年金」のスタッフがいらっしゃいました

 本日は、カフェトークでした。

 カフェトークはしばしば市外の方が参加してくれますが
 今回は、葉山町、逗子市、
 さらに東京都中野区から来て下さいました。

 特に、中野区から来て下さったのは

 なんと、あの『ミスター年金』こと
 長妻昭さん(衆議院議員・民主党)のスタッフの方でした。

 厳密には、本日をもって秘書をお辞めになって
 4月から大学に再び入学して
 研究生活を行なうそうですので、元スタッフですね。

 ただ、やっぱりフジノはとても驚いて

 「何故に『ミスター年金』のスタッフの方が
  わざわざ横須賀のカフェまでいらっしゃったのですか?」

 とお聞きしてしまいました。

 すると、意外なお答えが...。

 「フジノ議員は、『福祉』と『政治』を融合させた地方議員として
  全国的に有名なので、1度お会いしたいと思っていました」

 えー!?

 その瞬間のカフェトーク会場で起こった反応は

 「フジノさんってそんな有名だったの~(笑)」

 みんな、大笑い。

 フジノ自身も、そういう自覚が全然なくて、
 恐れ多い評価というか、
 高すぎる評価をいただいたことに驚いてしまいました。

 地方議員としてはフジノは割と多くメディアに露出していますし
 HPは平日でも6000~8000アクセスも頂いているので

 (しかも常にそのアクセス数の半数は、横須賀市外からなのです)

 まあまあ世間的には知っていただいているかなあ
 という自覚だけはあります。

 ただ、もしも頂いた言葉のとおりに
 多くの方々が感じていて下さるならば

 身に余る光栄ですし、
 ますます全力を尽くして闘おうと感じました。

------------------------------------------

 長妻昭さんとは、2006年1月に
 直接にお目にかかる機会が1度だけありましたが

 雲の上の存在というか、
 とてもフジノには遠い存在でした。

 長妻さんの著作は、ほとんど読んでいます。

28book1.jpg

28book2.jpg
 さらに実は、フジノは
 長妻さんの調査力の高さや政治家としての仕事の鋭さを
 まぢかで学ばせていただきたくて

 彼がまもなく開校する予定の『長妻昭・未来創造塾』に、
 私費で入塾して勉強させていただこうと考えていたのでした。

 けれども、入塾にあたっては選考があって
 提出する書類もたくさんあって、
 その時点であきらめてしまいました。

 それくらいに、長妻さんのプロとしての能力の高さを
 フジノはとてもリスペクトしていて、
 絶対にそれを見習って
 自分もそのようにならねばならない、と
 いつも考えています。

 年金をはじめとする政府の無責任な失策が
 少しずつ解明されつつあるのは、
 まさに長妻さんの政治家としての成果です。
 本当に素晴らしい政治家だと思います。


------------------------------------------------

 カフェトークが終わったところで
 元スタッフの方に、
 実物のフジノを見てみた感想をうかがいました。

 「フジノ議員は、市民の方からの質問や相談に
  『うーーん』って言いながら、かなり考え込まれるんですね」

 「そうですね。僕はなかなかどうすべきか迷うことが多くて
  いつも僕は『うーーん』って言いながらお話を聴いています。

  逆にうかがいたいのですが、
  長妻さんは、市民の方からお話をうかがった時、
  どんな感じなのでしょうか?」

 「毎週1回、『長妻昭と語る会』というのを開催していて
  必ず1時間は会場とのガチンコの質疑応答にあてているのですが
  長妻さんは、どんな厳しい質問が投げかけられても
  的確に即答されていますね」

 おおーっ!さすが長妻さん。

 フジノには、そんな風に
 バシッバシッと即答することはできません...。

 ますます、もっと勉強をしていかねば、と感じました。

 元スタッフの方は、約3時間のカフェトークの中で
 実物のフジノをご覧になって会話をしてみて
 きっと、ガッカリされたのではないかな、と感じます。

 フジノに期待をしてくれて
 「会ってみよう」と横須賀まで来ていただいたのですが

 僕は自分自身の力不足を
 改めて自覚させられました。

 もっともっと努力していきます。


 今日もたくさんの方々にカフェトークに参加していただきまして
 本当にありがとうございました。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。