SSブログ

中学生・高校生たちとお話をしてきました/気合いの入った商店/雨のカフェトーク [次の世代の為に]

(2008年12月17日(水)の活動日記その3)

● 中学生・高校生たちとお話をしてきました

 今日はお昼から『NPO法人アンガージュマン・よこすか』へ。
 (HPはこちら:http://engagement.angelicsmile.com/

 みんなと一緒にあんかけ焼きそば(おいしかったです!)を食べて
 ギターを弾いたりいろいろ話したりしながら
 のんびりとお昼ごはんを消化して

 11月19日に続いて、みなさんとお話してきました。
 (http://www.hide-fujino.com/diary.htm#081119

17engagement.jpg

 今日のテーマは、『人間の性って何だろう?』です。

 いわゆる性的マイノリティとされる方々が
 日本だけでなく全世界にたくさん存在しているんだよ、

 というお話から始まって、

 本当は『人間』ってみんな同じではないし、
 本当に様々でいろいろなんだよ、ということをお伝えしました。

 自殺予防対策について語っても、
 精神保健医療福祉について語っても、
 高齢の方々の暮らしについて語っても、
 ろう者の方々の言語や教育や文化について語っても、

 いつもフジノのお話のゴールはおんなじです。

 「人はみんな同じではありえない。
  60億人いれば60億とおりの生き方がある。
  だから、みんながお互いに認めあって生きやすい社会にしていこう」

 ということだけです。


● 商店街の生の声

 先日に続いて今日も、
 商店街で働いている方のお話をうかがいました。

 現在3代目になるそのお店は、場所の移転が1度ありましたが
 初代からだと創業100年を超えている老舗です。

 かつてフジノが政治家に転職する前に
 バスから眺めて店構えを見ていただけでは分からなかったのですが

 その業界ではものすごく有名で、
 特に大きな宣伝を打たなくてもクチコミでお客さまが
 びしばしとやってくる、というお店です。

 こういう『隠れた名店』をもっと宣伝したいのですけれど
 やっぱり横須賀は職人さんのまちですね...。

 「フジノくん、特に宣伝はしなくてもいいよ。
  これ以上お客さんが増えても
  スピードアップできないから待たせてしまうのも悪いし、
  早くしあげようとして質が下がってもイヤだし」

 と、こんな感じ。

 うーん、もったいない!

 商店街に元気がない、というのが全国どこでも言われまくりですが
 フジノは全てがそうだとは全然思いません。

 隠れた名店、良質な技術で高い評価を得ているお店、
 実はたくさんあります。

 シャッターがおりている店がまわりにあっても
 そのお店だけ昔からずうっと開いている所ってありますよね?

 そういう店舗は、隠れた名店である可能性大ですよ。
 まだまだ横須賀の底力は、ぐっとあります。

 フジノはそういう店舗をどんどん応援したいと考えています。


● 雨のカフェトーク

 雨のカフェトークって、なんか『アメトーーク』みたいですね。
 今日のカフェトークは第150回目でした。



 雨が降る中、10人も足を運んで下さって
 特に市外から2名も来て下さって、ありがとうございました。

 初めての方がいらした時には
 かんたんな自己紹介(といっても実名はいりません)を
 みんなにしていただいているのですが

 「しゃべるのより歌うほうが得意なので...」

 ということで、1曲歌ってくれた方がいらっしゃいました。

 カフェ『RRROOM』のBGMをいったん止めていただいて
 素敵な歌声にみなさんが耳を傾けました。

 とてもいい雰囲気でした。

 カフェトーク、年内にあと3回あります。

 特に30日(火)は、特別版として
 日頃は忙しくて来れないあなたのために

 フジノが11:30~22:00まで
 ずうっと『RRROOM』に丸一日いますので

 あなたが来やすい時間帯にいつでもふらりとやってきて
 いつでも出入り自由という日にしようと考えています。

 久しぶりの方や初めての方や常連さんも
 ぜひ遊びに来てくださいね。

 ではでは。


---------------------------------------------

 ああ、議会が終わってもますます忙しい!

 どうかみなさま、風邪をひかないように
 お体に気をつけてくださいね。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。