SSブログ

国際化するカフェトーク [カフェトーク]

(2008年6月4日(水)の活動日記その1)

● カフェトークの参加者も国際化してきました

 最近フジノは、毎週1回のカフェトークを
 どんなことがあっても休まないと決めているのですが

 今日はもう徹夜つづきで
 会場に入っていく前はかなりふらふらしていました。

 しかし、すぐにシャッキリと目が覚めることがありました。

 なんと、アメリカ人の大学院生が
 政治研究のフィールドワークとしてカフェトークに来た、というのです。

 先日は、群馬の方が

 「カフェトークにぜひ行きたいです」

 というメールをもらったばかりだったのですが
 アメリカからの留学生というのは、予想外でした。

 これまでも東京・千葉・横浜、
 あらゆる年齢、様々な職業、いろいろな国籍の方々が
 カフェトークに来てくれました。

 けれども、アメリカ人で
 横須賀と基地のカンケーをはじめとする政治状況に関心があって
 フィールドワークで毎週のように横須賀を訪れている、
 なんて大学院生が存在するなんて
 想像さえしたことがありませんでした。

 それにしても、コロンビア大学卒業なんて
 すごくエリートですね。日本語もぺらぺらでした。

 フジノのHPは、手作り感があって良い、と評価してくれました。
 サンキュー。

 とりあえず、

 「僕は典型的な政治家ではないので
  あまりここでの体験をもって
  日本の政治家はみんなこんな感じだとは判断しないでほしい」

 と、お伝えしました。

 僕自身は大学院を休学している最中なので、
 とても彼のことをうらやましく感じました。

 いいなぁ、フィールドワーク。
 僕も、やりたい研究があるんだよなぁ(涙)。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。