SSブログ

カフェトークって何?(今後の日程もお知らせします) [カフェトーク]

(2008年5月17日(土)の活動日記)

● カフェトークの今後の日程をお知らせします

カフェトークの今後の日程をお知らせします。

(今後の予定)

第125回 5月24日(土)14時から16時

第126回 5月28日(水)20時から22時

第127回 6月4日(水)20時から22時

第128回 6月14日(土)14時から16時 

第129回 6月21日(土)14時から16時

第130回 6月25日(水)20時から22時

(申し込みは不要&途中出入り自由)

ぜひお気軽にどうぞ。

--------------------------------------------

本日、第124回目のカフェトークが行なわれました。
お昼14時から17時まで、4名でお話しました。

今日も全員がばらばらの参加者です。
お互いに知りあいは全くいない状態で訪れてくれています。

それでも参加しやすいのが
カフェトークの魅力なんだと思います。

ふだんあんまりカフェトークの場であった内容は
活動日記には書かないのですが
これまで130回も続いてきた中で、
いろいろな良い動きが派生して誕生していることもあって
改めて、紹介してみようかなぁと思います。

1年ぶりに参加して下さった方、
初めて参加して下さった方、
おこさんを預けて大急ぎで参加して下さった方、
いろいろな方々がいらっしゃいました。

男性が2名、女性2名です。

今日は、何よりもうれしかったのは、
参加してくれた方々がそれぞれに困難を抱えながらも
笑顔と前向きな気持ちでそれを乗り越えようと
努力されている方々ばかりだったからです。

参加者の前向きな想いから
フジノがエネルギーをもらってしまいました。

障がいのあるおこさんのお母さんたちの会を
新しくたちあげようとしている方をはじめ、

体調悪化を治したくて始めた
週末の水泳が1年以上も続いているという方、

友人に頼まれてNPOのお手伝いをしているうちに
本当に自分のやりたかったことが少しずつ見えてきたという方、

みなさん、とてもすごいと思いました。

フジノからも報告を1つしました。

「カフェトークの参加者のある方が
 毎回この上町に参加しにくるのは大変だし、
 身近な地域でこういう集まりがあるといいよね、と話してました。

そこで僕は、ぜひご自分の地域でカフェトークを始めてみては?
とおすすめしてきました。僕が参加する必要は全く無いのです。

ご自分の暮らす地域でこうやって毎週、
誰でも参加自由だよ、お茶のみながらいろんなことを話そうよ、っていう
機会があることがすごく大切なんですよ、と。

それから、いろいろな準備もありましたが、
5月15日、第1回をやりました、と連絡をもらいました。

僕は本会議で行けなかったのですが
当に良かったです。次回の日程も決まっているそうです」

こういう動きも出てきているのですね!すごいですよね?

踏み出した後の道のりを、
まわりが「すごい!」と褒めるのはカンタンです。

でも、最初にその小さな歩みを一歩踏み出すことが
本当にとてもとても大変なのです。

その踏み出した方が偶然にも今日集まってくれたことに
とても感謝しています。ポジティブなヴァイブスが流れたカフェトークでした。

-------------------------------

そもそもカフェトークって何?

っていうあなたへ。

カフェトークはいつでも千客万来です。
アカデミックな話はありません。ほのぼのとやっています。
日によって全く雰囲気が変わっておもしろい集まりになっています。

こちらをごらんください。
http://www.hide-fujino.com/communication/cafetalk/index.html

11193488.jpg


会場:カフェ『RRROOM』
住所:横須賀市上町1-40
電話:050(1555)9712
(HPはこちら:http://rrroom.net/

電車の方は、京急「横須賀中央駅」から徒歩10分。
バスの方は、バス停「平坂上」から徒歩3分。

11193484.jpg


横須賀中央図書館の坂の下、すぐそばです。
このカフェトークの機会に限らず、

ふだんから図書館で本を借りた後は
あるいは受験勉強に疲れた後は

おいしいコーヒーを飲みながら
気分転換のひとときを過ごすのにもってこいなカフェです。

詳しい場所の問い合わせを含めて
問い合わせは全てカフェではなくてフジノまでお願いします。
070(6401)2832
hide-fujino@dj.pdx.ne.jp

11193520.jpg


お気軽にどうぞ。
ではでは。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。